NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

夏風邪流行っています!予防には、栄養・睡眠・手洗いを👏🏻

 


7月も半分が過ぎました。

ジメジメとした毎日…、

梅雨明けが待ち遠しいですね☀️

 

f:id:nsosportsgym:20190719211217j:image

(せめて青空の写真でも。笑)

 

 

不安定なお天気で、体調を崩している方も多いのでは。。😷

夏風邪が流行っているようですので体調管理には気をつけたいですね。

 


そもそも夏風邪とは…

風邪と言うと「インフルエンザ」を代表するように、乾燥する冬に流行するイメージが強いですが、多くあるウィルスの中には現在のような高温多湿の環境を好むものもいるそうで、それらのウィルスによって夏風邪が引き起こされます。

 


アデノウイルス
発熱、喉の痛み、頭痛、食欲不振、鼻づまり
エンテロウイルス
腹痛、下痢、発熱、頭痛、喉の痛み

 

冬の風邪と違い、夏の風邪は症状が比較的穏やかと言います。微熱が続いたり、喉の痛み・咳などの軽い症状から、甘くみていると重症化する事もありますので、放置せずに早めの受診を…

 

f:id:nsosportsgym:20190719211500j:image

 

 

 

治りにくい夏風邪…

夏風邪をひくと、中々治りにくいと感じたことありませんか。

夏は疲労・寝苦しさからくる睡眠不足・ストレスなどで免疫力が弱っていることが治りにくい原因と考えられ、特段、夏のウィルスが強力だからという訳ではないそうです。

冷たい物の飲み過ぎや、クーラーの効いている室内と高温多湿な屋外との寒暖差も、思っている以上に身体に負担をかけているんですね。

また、全体的に症状が軽めの夏風邪。普段通りの生活をしてしまいがちな点も免疫機能がより低下してしまい症状が長引く原因です。

 


予防には基本の手洗いうがい。湿気を溜め込まないのも効果的。

 冬の風邪と同様、手洗いうがいはやはり予防の基本です。

栄養とたっぷりの睡眠をとり、免疫力を低下させないように心がけましょう。

また高温多湿を好むウイルスなので、室内の湿気を溜め込まない工夫も効果的です。

 

 

夏風邪にかかってしまったら…早く治す為の対処法は?

夏風邪のウイルスには、有効な抗ウイルス剤がありません。免疫力を高め、自然治癒力に任せるのが基本になります。水分と栄養を十分に摂り、たっぷりと睡眠をとって免疫力を回復させましょう。特に腹痛や下痢の症状があるときはこまめな水分補給を心がけて脱水症状を引き起さないように注意しましょう。

 

梅雨明けまでもう少し。

体調管理に気をつけて元気にトレーニングに励みましょう!

 


//////////////////////////////

 


NSOスポーツジム キッズ トレーニング クラス》

日時 : 毎週木曜日  17:00〜18:00

場所 : NSOスポーツジム

対象 : 10歳〜14歳(※例外あり。要相談)

定員 : 1〜4名

月会費 : ¥8,640-

 


//////////////////////////////

NSOスポーツジム

//////////////////////////////

✔️無料トレーニング体験実施中!お気軽にお問い合わせください。

022-299-0240

営業時間

9:00~23:00(毎週月曜定休)

〒983-0862

宮城県仙台市二十人町302-11 108駅東ビル2~3階

仙台駅東口徒歩8分・駐車場5台完備)

NSO スポーツジム