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【寝たきりの原因】1位は「脳卒中」😨

 

 

 

 

寝たきりの原因…  1位、実は「脳卒中

 


寝たきりというと、「加齢により足腰が弱って…」というイメージを持たれる方が多いかと思います。

もちろんそれもありますが、実は脳卒中が一番の原因なんだとか。

 


一方、要介護者では「認知症」が24.8%でもっとも多く、続いて「脳血管疾患(脳卒中)」が18.4%という調査結果になっているそうです。

 

 


✔️「脳卒中でも死なない」…けど…。


1970年代頃までは脳卒中が死因第1位でしたが、現在では、「がん」「心疾患」に続き第3位となっています。

医療が進歩して約9割の脳卒中患者の命が助かっています。

しかし、半身麻痺など何らかの後遺症が残るケースも多くあり、要介護、寝たきりを余儀なくされるケースが増加しているのが現実です。

 

更には、脳卒中発症者は認知症になりやすいとか。

実際、脳卒中発症から5年後の追跡調査として、「22~25%の人が認知症になっている」と言われています。

 

 


✔️「脳卒中を防ぐためには」

脳卒中を発症する要因として、高血圧、糖尿病、高脂血症、肥満、喫煙、運動不足などがあげられます。

皆さんも良くご存知のはずです。

 


誰だって病気にはなりたくないですよね!

脳卒中を発症させる要因になる上記のような状態にならないように、もしくはなってしまっても悪化させないようにコントロールするには…🤔

 

 

 

 


やっぱり運動です!🏃‍♂️

 

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運動は、寝たきりの原因第3位でもある

「骨折・転倒」予防にも効果的です。

 


骨折は、骨粗しょう症になると、起こりやすくなります。

適度な運動をし、骨密度と骨の内側の質「骨質」を良好に保つことが重要です。

 


「骨密度が高く骨質の良い人」に比べて、「骨密度も低く骨質も悪い人」は7.2倍骨折しやすいというデータもあるそうです。

 

 

✔️運動は一生続けていくことが重要

健康のための運動は、継続してこそ効果があります。

1ヶ月や半年間だけなど、決まった期間だけすればいい、というものではありません。

アスリートのようなハードなトレーニングをしなさいという訳ではありません。

ウォーキングだったり、週に2回の筋トレだったり…継続して運動することが重要です!

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「寝たきり」と聞くと、70代80代の高齢の方がなってしまうイメージがあるかもしれませんが、脳卒中のリスクは50代からググっとアップします。

 


40代50代の若いうちからの「寝たきりにならない為の運動」

 


将来の為に今から運動の習慣をつけましょう✨

 

 

 

 


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