NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

【寝る環境が⁉️】ダイエット中の方は気をつけましょう❗️

近年、ダイエットという言葉をよく耳にすると思います。

また、もう実践している方も多いと思います。

そんな私たちの生活に根強く残っている

ダイエットといえば・・・

「食事制限」

「トレーニング」

などを連想するでしょう。

しかし、本当にそれだけでしょうか?

こんな要因もあるそうです。

「睡眠不足の人は太りやすい」

という結果も報告されています。

現代人はとても忙しく、なかなか睡眠時間を確保できない方も多いでしょう。

しかし、睡眠時間に関しては人それぞれあるので、一概に太りやすいとは言えませんが、油断は禁物です❌

ところで皆さんは、疲れたままこんな寝方をしていないでしょうか?

【常夜灯・豆電球をつけたまま寝ている】

これも太りやすい環境下にあります。

常夜灯・豆電球の光は思っている以上に強いため、仰向けで寝ていると、光源が目にダイレクトに当たることになります。

光の刺激が強いため、瞼を閉じていても脳に届いてしまい、睡眠の質を高めるメラトニンの分泌が減少してしまいます。

その結果として、食欲を増進させるグレリンが増えてしまい、太りやすくなります。

これでは、どんなに食事制限やトレーニングを頑張っていたとしても、元も子もありません。

また逆に言うと、食事制限やトレーニングをするのが理想的ですが、難しいと思う方は、毎日必ずする「睡眠」から変えられるということです❗️

これを機に、自分自身の生活習慣を見直してみましょう👍