NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

【NSOスポーツの活動】チーム指導の活動報告

NSOスポーツジムでは多くのアスリート達が日々トレーニングに励んでおり、チーム指導も行っています。

NSOスポーツジムが現在契約しているチームは東北大学ラクロス部宮城教育大学硬式野球部、仙台高校バスケットボール部、南仙台ボーイズOBの4チームです。

今回のブログではそれぞれのチームが今年どんな成績を残してきたのかをシェアしたいと思います。

 

東北大学ラクロス部

新チーム結成後、全日本学生選手権で準決勝で関西代表に勝利することを目標にトレーニングに励んできた東北大学ラクロス部。去年の12月に新チームとなり、まずはトレーニングのフォームをイチから見直し、徹底的にフォームの改善と筋肉量を増やすことを目的にトレーニングを進めてきました。シーズン開幕の8月を目掛けて徐々に筋肥大から筋力、パワー向上へ移行していきます。そして8月、BSQとBPのテスティングを実施し、万全の状態でシーズン開幕。

f:id:nsosportsgym:20181230031123j:image

目標とする全日本学生選手権に出場するには、「FINAL」を勝ち進み、「三地区」でも勝たなければなりません。FINAL、三地区と順当に勝ち進み、見事全日本学生選手権出場を決めました。初戦の北海道大学に勝利を収め、迎えた準決勝。対関西代表… 新チームになり、この試合を目標に日々練習・トレーニングに励んできた彼ら。試合は点の取り合いとなり、接戦の末、8対10で負けてしまいましたが、全国ベスト4という好成績を収めました。

f:id:nsosportsgym:20181230031153j:image

 

宮城教育大学硬式野球部

チーム指導を開始してから約4ヶ月。今年の成績は最下位と納得のいかない結果に終わってしまいました。現在はオフシーズンとなり、来年の春季リーグ戦でのAクラス入りを目標に気持ちを切り替え、トレーニングに励んでいます。

f:id:nsosportsgym:20181230031406j:image

レーニング開始当初と比べると体つきが別人と言えるほど変わってきました。ここ最近では「打球の飛距離が伸びた」、「球速が上がった」とトレーニングの効果を実感している選手達が増えてきていますが、まだまだ伸びしろが十分にあります!来年の1月までは筋肥大を目的とし、2、3月で筋力、パワー向上を目的としたプログラムへ移行ていきます。

f:id:nsosportsgym:20181230031504j:image

来シーズンは今年よりもレベルアップした状態でリーグ戦に臨めるようにシーズン開幕の3月にピーキングしていきます。

 

仙台高校バスケットボール部

6月に新チームとなり、今年は10月のウィンターカップ本戦と県新人大会にピーキングしてきました。

f:id:nsosportsgym:20181230141245j:image

ウィンターカップ本戦では、初戦で利府高校に惜敗してしまいましたが、県新人大会ではリーグ戦を見事全勝し、来年の1月開催の県大会出場を決めました。これまではトレーニングフォームを定着させるためにそれ程高重量を扱ってきませんでしたが、最近ようやくフォームが定着きました。大会まではできるだけ高重量を扱い、県大会でベストなパフォーマンスができる状態へと持っていきます。f:id:nsosportsgym:20181230031912j:image

南仙台ボーイズOB

今年7月に行われた東北大会で見事初優勝を果たした南仙台ボーイズ。引退後、チームの中心として活躍していた4選手が高校野球に向けてトレーニングに取り組んでいます。

f:id:nsosportsgym:20181230031643j:image

「甲子園出場」、「高校進学後、1年生でレギュラーを勝ち取りたい」という強い思いでトレーニングを頑張っています。トレーニングを始めてから約1年…体つきも重量も伸びてきて、今や中学生とは思えないフィジカルの強さまで成長してきました。同世代の選手達に差をつけるには今がとても大切な時期です。彼らが高校進学後、同世代の選手よりもワンランク上の野球ができるよう残り3ヶ月、全力でサポートしていきます。

f:id:nsosportsgym:20181230031756j:image

 

ウエイトトレーニングで正しいフォームと適切な負荷をかけることで、筋力や柔軟性などの向上が望めます。それにより、傷害予防やパフォーマンスアップといった効果を得ることができます。

指導者の方々、チーム関係者の方々、是非ウエイトトレーニングを取り入れてみませんか?

興味のある方はお気軽にご相談下さい。

 

戸舘一(NSO野球部代表)
ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ
パーソナルトレーナー
担当チーム
宮城教育大学硬式野球部
東北大学ラクロス部
・仙台高校バスケットボール部
//////////////////////////////
NSOスポーツジム
//////////////////////////////
✔️無料トレーニング体験実施中!お気軽にお問い合わせください。
022-299-0240
営業時間
9:00~23:00(毎週月曜定休)
〒983-0862
宮城県仙台市二十人町302-11 108駅東ビル2〜3階
仙台駅東口徒歩8分・駐車場6台完備)
NSO スポーツジム