NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

【熱中症】冬でも油断大敵⁉️水分補給はしっかり❗️

新スタッフの松﨑です!

エアコン・ストーブ・こたつなどの暖房器具が欠かせない日々が続いています。

毎年経験している冬ですが、慣れないものです(笑)

f:id:nsosportsgym:20181212223639j:image

その中でも、それぞれの目的を持って、日々トレーニングに打ち込んでいる皆さんから元気をもらっています🔥

 

ところで皆さんは、冬だから寒くて喉が渇かないといった状態で、水分補給が疎かになりがちではありませんか?

夏に水分補給を疎かにしてしまうと、熱中症になりやすいと聞いたことはあると思いますが、実は冬でも危険は潜んでいるのです。

 

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

ジム内では、こまめな水分補給と加湿器をつけるなどの対策をしていますが、私生活ではどうでしょう?

自分が最初に言ったように、暖房器具が欠かせない季節です。

部屋がすぐに温まり、ポカポカして気持ちいいと感じますが、そこに落とし穴があります。

その理由は・・・

「乾燥」です!

乾燥している場所で長時間過ごすと、体の水分が失われます。

これが関係して、熱中症となるわけです。

また、知らず知らずのうちに、冬でも汗をかいています。

汗は、水分と塩分なので、もうお分かりの通り、水分を摂取しなければなりません!

f:id:nsosportsgym:20181212224554j:image

普段、あまり水分を摂取しないと感じている人は、これを機に、見直してみましょう!

 

12月は忘年会などで、どうしても生活リズムが崩れがちです。

寒さに負けず、日々を健康に過ごしましょう!