NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

【NSO野球部】小原拓朗選手インタビュー <①海外野球へチャレンジしたきっかけ>

f:id:nsosportsgym:20181022205518j:plain

NSOでは野球人が集う「NSO野球部」という熱いコミュニティがあります。月1回定例会を開催しており、NSO野球部メンバーがそれぞれの得意分野や専門性を活かした野球特化の勉強会を行っています。さらに10月・11月は練習試合が続いていきます🔥

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

先日行われた10月の定例会では小原拓朗選手@takuro423)に講師をお願いしました。小原さんは野球先進国として知られるプエルトリコウィンターリーグでプレーした珍しいキャリアの持ち主。現在は少年野球チームのコーチとして活動しながら、自身も選手としてプレーを続けています。もちろんNSOでガッチリ挙げています🔥

www.instagram.com

 

定例会のお話を聞いていて、小原さんの貴重なキャリアをせっかくなのでブログで皆さんにもシェアしたい!と勝手ながら思い立ち、こちらのブログで数回にわたってインタビューを行うことになりました。海外と日本の両方の事情を知る小原さんの野球人必見の経験をシェアしていきます💪

 

f:id:nsosportsgym:20181025224410j:plain

Q1 まずは小原さんの球歴を教えてください!

小学4年生のころ、今指導しているチームである「泉中山ドリームズ」で野球を始めました。最初の頃はルールもよくわかっていなくて、最初の試合でサードに走っていくという伝説を残しています(笑)5年生の頃から試合に出せてもらえるようになって、6年生の時には副キャプテン、エースで4番としてやらせてもらいました。

 

中学ではシニアに行くことも考えたんですが、軟式野球を選びました。ここでも副キャプテンを務めて仙台市1位、県大会3位の成績でした。この頃のポジションは主にセンターやライトで、上位打線を打つことが多かったです。

 

その後、聖和学園に入部して高校野球をスタートしました。一時は109人という部員数の中でしたが、2年秋にメンバー入りすることができました。ですが、腰の疲労骨折や足首の捻挫もあって思い切り野球ができない時期もあって、高校野球は不完全燃焼だったと思います。

 

Q2 海外野球に挑戦したのはどのタイミングですか?

海外を考えたのは大学生のころです。大学では硬式野球ではなく、最初は準硬式野球をやっていました。しかし、その中でもっと本気で野球に打ち込みたいという熱がなかなか冷めない日々が続いていたんです。じゃあどうしたらいいか...とずっと考えていた時、「海外で野球をやってみたい」という思いが生まれました。それが大学2年の時でした。そこからお金を貯めながら練習やトレーニングを積んで、海外に行くための準備をしました。

 

f:id:nsosportsgym:20181025224341j:plain

 

Q3 どの国でプレーするのに挑戦したんですか?

プエルトリコウィンターリーグです。現地のマイナーリーグや日本の独立リーグのプロテストを目指してやっていました。日本からはプロ野球でプレーする選手、社会人野球のENEOSに所属する選手も来ていましたね。

 

Q4 日本で野球を続ける選択肢もあったと思うんですが、なぜ海外に行くことを決意したのですか?

大学の頃とにかく野球熱が冷めなくて、どこかで野球をしたいと思っていました。当時は日本のクラブチームでプレーすることも考えてはいたんですが、やっぱりプロに入りたいという思いが強かったんです。それに当時からメジャーリーグを見ていて海外の野球にはずっと興味がありましたし、なかなか経験できないチャンスだと思って決意しました。

 

例えば元巨人の山口鉄也投手ダイヤモンドバックス傘下〜読売ジャイアンツ)のように、海外でプレーしていて日本のプロ球界に入った選手もいます。自分はもともと野球エリートではなくて、今まで進学の時も推薦で入って来ていたわけではないので、経歴重視の日本国内だけの評価では難しいと考えました。海外では甲子園に行った・行かないは関係ないですからね。海外で自分の腕を磨くのもプロになるための一つの手だと思っています。

 

f:id:nsosportsgym:20181025224439j:plain

 

小原さん、貴重なお話をありがとうございます!第1回はここまでです。

第2回はプエルトリコウィンターリーグでのプレー経験から感じたこと、日本球界との違いについて迫っていきます。実際に現地でプレーした人にしか味わえない肌感覚のお話を聞かせていただいています🔥次回もお楽しみに!

www.instagram.com

 

 

君塚 豪(Go Kimizuka)

NSOスポーツジム

ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ 

パーソナルトレーナー

 

 

//////////////////////////////

NSOスポーツジム

//////////////////////////////

 

 ✔️無料トレーニング体験実施中!お気軽にお問い合わせください。

 

022-299-0240

 

営業時間
9:00~23:00(毎週月曜定休)

 

〒983-0862
宮城県仙台市二十人町302-11 108駅東ビル2〜3階

仙台駅東口徒歩8分・駐車場6台完備)

 

NSO スポーツジム

 

Instagramも更新中! @nsosportsgym