NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

【生活習慣病】骨がもろくなる!「骨粗しょう症」を予防するには?

f:id:nsosportsgym:20181018235547j:plain

加齢とともにリスクが高まる「骨粗しょう症」。

今日、こんなニュース記事がアップされていました。

 

japan.cnet.com

 

骨粗しょう症とは、骨の強度が低下することにより骨折しやすくなってしまう病気のことを指します。こちらのニュース記事では、日本を含めた主要先進国10カ国の60歳以上の女性へ向けた調査をもとに、こんなことが紹介されています。

 

<記事より...>

骨粗鬆症脆弱性骨折(骨密度の低下が原因で起こる骨折)について、そのリスクが最も高い人たちの認識と理解が、驚くほど不足している

 

・調査対象女性の61%が骨粗鬆症についてほとんど知らない、または全く知らないとし、さらに55%は高齢者の脆弱性骨折はその多くが不運な転倒や事故によるものと考えている

 

・69%は骨の脆弱化は老化によるもので避けられないと考え、70%は脆弱性骨折リスクが高まることは避けられないと考えている

 

・およそ5人に1人(17%)は骨量減少を防ぎ、骨強度を維持する方法がいくつかあるにもかかわらず、骨粗鬆症予防のためにできることはほとんどないと思うとコメントした

 

骨粗しょう症予防の切り札、ウェイトトレーニング

いかがでしたでしょうか?この調査結果をみると、骨粗しょう症という言葉は聞いたことがあったり知っていても、実際に予防のためにしっかり対策している方はそれほど多くないのかもしれません。

 

でも、本当に対策する必要はないのでしょうか?

日本国内の統計を見てみると、実に50歳以上の女性の4人に一人は骨粗しょう症になっていると言われているそうです。骨がもろくなったことによる骨折で寝たきり状態になる方も少なくないのです。

www.healthcare.omron.co.jp

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

骨密度を健康的にキープし、骨粗しょう症を予防するためにはウェイトトレーニングがオススメです。カルシウムなどの栄養摂取ももちろん大事ですが、やっぱり健康のために運動は欠かせません!ウェイトトレーニングは何歳になってもカラダに良い影響をもたらします。運動選手や筋肉をガッチリつけたい方、肉体改造したい方だけのものではありませんよ!

 

f:id:nsosportsgym:20181018235445j:plain

 

NSOでは骨密度や体力低下が気になる方はもちろんのこと、初めてトレーニングに触れる方や、運動に自信のない方、整形外科的なケガをお持ちで運動に不安がある方にもぴったりのセミナーをご用意しています。

 

レーニング習慣のある生活をスタートさせませんか?

ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

10/24(水) シニアのためのウェイトトレーニング

 

 

 

君塚 豪(Go Kimizuka)

NSOスポーツジム

ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ 

パーソナルトレーナー

 

 

//////////////////////////////

NSOスポーツジム

//////////////////////////////

 

 ✔️無料トレーニング体験実施中!お気軽にお問い合わせください。

 

022-299-0240

 

営業時間
9:00~23:00(毎週月曜定休)

 

〒983-0862
宮城県仙台市二十人町302-11 108駅東ビル2〜3階

仙台駅東口徒歩8分・駐車場6台完備)

 

NSO スポーツジム

 

Instagramも更新中! @nsosportsgym