NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

【暦年齢vs生物学年齢】中学で控え選手なら、高校でもチャンスはないのか?

f:id:nsosportsgym:20181007113248j:image

今日は久しぶりに中学軟式野球仙台市中体連の新人戦)を観戦してきました。攻守で見どころがたくさんあるナイスゲームでした!

 

中学生の時期に野球をやるとすると、大きく2つの道に分かれます。硬式野球(ボーイズやシニアなどのクラブチーム)か、軟式野球(学校部活動)か。この2つです。私と戸舘の両トレーナー陣は2人とも軟式野球でプレーしていました!

  

今日は選手たちのプレーを観ているうちに、テクニックや戦術面ではなく、中学年代だからこそトレーナーの立場からいくつか感じることがありました。

 

同じ中学1•2年生でも体格は全然違う(暦年齢と生物学年齢)

今日は新人大会ということで中学1•2年生の選手たちが出場する試合でしたが、パッと見渡すと身長140cmほどの選手もいれば、180cmに迫るような選手もいました。

 

同じ歴年齢でも、生物学的な成熟には大きな差が生まれます。一人一人成長のスピード・度合い(大きさ)・タイミングはまったく違います。

 

f:id:nsosportsgym:20181007231933j:plain

 

暦年齢が同じ13歳の中学1年生でも、生物学的には15歳相当の子もいれば11歳相当の子もいる可能性があります。育成年代のトレーニングで最先端と言われるドイツをはじめスポーツ先進国の多くでは、単なる学年や暦年齢だけでひとくくりにするのではなく、生物学的な成熟度を考慮したスポーツコーチングがなされているようです。

 

中学で控え選手なら、高校でもチャンスはないのか?

f:id:nsosportsgym:20181007224956j:plain

例えば、中学2年生の2人のピッチャーがいたとします。

2人の技術は同等だとしても、体格に大きな差があります。高校球児並みに成熟して圧倒的なパフォーマンスを叩き出しているエースのAくんと、まだ身長の伸びのピークがきておらずパワーで劣る控えメンバーのBくん。AくんとBくんの暦年齢は同じでも、生物学年齢はAくんの方が上だと考えられます。仮に2人がずっと同じチームでAくんがエースに君臨する限り、Bくんに選手としてのチャンスはないのでしょうか?

 

いえ、そんなことはありません。

Aくんがただ単に早熟であるだけ、Bくんが晩熟であるだけかもしれないからです。

 

数年後の高校野球でも2人がチームメイトだったとしたら、むしろBくんの方がAくんを身長や体重といったあらゆる指標で上回り、高いパフォーマンスを叩き出している可能性だってあります

 

成熟するタイミングもスピードも、変化の度合いも人それぞれです。だからこそ中学生の時に控えだからといって高校で活躍できないと決めつけたり、競技を断念する選手がいたとしたら、それはもったいないです。フィジカル面はもちろん、技術や戦術だって今の時代いくらでも取り返せるかもしれない。試合を見ながらそんなことを思いました。

 

体格で劣る選手に知ってほしい...!小さな巨人アルトゥーべ選手

私は小・中学生の頃なかなか身長が伸びず、体格的にはかなり小さい選手でした。だからこそ憧れの念を持たずにはいられない偉大なメジャーリーガーがいます。

 

アストロズ二塁手ホセ・アルトゥーべ選手です。

www.youtube.com

 

身長168cmというサイズでありながら、彼はメジャートップクラスの内野手です。200本安打を4年連続で達成し、昨年はワールドチャンピオンの立役者になりました。

 

”「身長180cmでなければいけない」というルールはない”

by ホセ・アルトゥーべ

 

アルトゥーべ選手がこうして今メジャー屈指のレベルにあるのは様々な努力や工夫があってこそだと思います。技術、マインドセット、フィジカルなど...

 

・ライバルや周りの選手たちに体格で見劣りしている気がする...

・周りのみんなが一気に身長が伸びてきているのに、自分はまだ成長期が来ない?

・体の大きな選手に力で敵わない、圧倒されてしまう

 

そんな悩みや葛藤と戦っている選手にこそ、私はトレーニングを届けたい思いでいます。今年の野球シーズンも残りあと少し。どうしても今の状況を打開したい選手、今は日の目を見ないけれどいずれ絶対に巻き返したいと思っている選手、ぜひご連絡ください。私たちはそんなあなたの味方です。

 

【トレーニングにご興味のある方は君塚(きみづか)までご相談下さい】

レーニングにご興味のある方は一度体験トレーング・パーソナルトレーニングを受けてみませんか?お気軽に君塚までご相談下さい!

 

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

 

君塚 豪(Go Kimizuka)

NSOスポーツジム

ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ 

パーソナルトレーナー

 

 

//////////////////////////////

NSOスポーツジム

//////////////////////////////

 

 ✔️無料トレーニング体験実施中!お気軽にお問い合わせください。

 

022-299-0240

 

営業時間
9:00~23:00(毎週月曜定休)

 

〒983-0862
宮城県仙台市二十人町302-11 108駅東ビル2〜3階

仙台駅東口徒歩8分・駐車場6台完備)

 

NSO スポーツジム

 

Instagramも更新中! @nsosportsgym