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【可動域アップ】アスリートの練習前にプラスしたいエクササイズ「ワールドグレイテストストレッチ」

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2018年も残すところ3ヶ月。最近の仙台は寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期になってきましたね。特に朝夕はすっかり寒くなってきましたが、まだまだ多くのアスリートが試合シーズン真っ最中!

 

寒いシーズンは特にウォームアップの重要度が増します。試合や練習でバッチリ体が動く状態を作るためには、しっかり体温を上げて柔軟性を引き出すウォームアップエクササイズが必要です。

 

秋・冬の寒いシーズンにオススメの動的ストレッチ

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今回は短時間で体を温めて、なおかつ体の柔軟性を引き出す動的エクササイズをご紹介します!その名も「ワールドグレイテストストレッチ」。現場ではかなり重宝するエクササイズで、股関節周り・もも裏・背中・肩甲骨周りなど、短時間でたくさんの筋肉を刺激できる優れものです。

 

私が大学生だった頃、プロ野球チームのコンディショニングに興味があって千葉ロッテマリーンズの鴨川秋季キャンプを見学したことがありましたが、選手たちが練習前にこのエクササイズをやっていたのを覚えています。

 

www.youtube.com

 

ビデオを追いながら見ていきましょう!このエクササイズは3つの姿勢から成っています。

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まずは1の姿勢。股関節周りの柔軟性を引き出します!

足を前後に大きく広げ、右肘を右足の横につけるように下ろしていきます。肘が床につくぐらい下ろしていけるとグッドです🙆‍♂️

 

続いて2の姿勢。股関節周りに加え、背中や肩甲骨周りをしっかり伸ばしていきます。

足を前後に開いた姿勢をそのままキープし、左手で地面を支えながら、右手を横から大きく開いて天井に向けていきます。目線は高く挙げた右手のほうに向けるとよいでしょう。

 

最後に3の姿勢です。右足をはさんで両手を床につき、おしりを高く引いて右膝をまっすぐ伸ばします。ビシッと両膝を伸ばして二等辺三角形を作れるとナイスです👍なおかつ右足のつま先を浮かせるとももの裏(ハムストリング)がより伸びます!

 

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

NSOではウェイトトレーニングや有酸素トレーニングに加えて、グラウンドやピッチ、体育館や自宅でできるようなエクササイズも紹介しています。ブログでもアスリートに役立つエクササイズをアップしていきます💪

 

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君塚 豪(Go Kimizuka)

NSOスポーツジム

ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ 

パーソナルトレーナー

 

 

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