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仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

【成長期アスリート】⚠️背すじを伸ばしてしゃがめますか?

NSOでは小・中学生アスリートたちのトレーニングを得意としています。いわゆる成長期に当たるこの年代。1年間に10センチ以上身長が伸びる子も少なくありません。

 

しゃがめない子どもたち - 医療トピックス|中野区医師会

 

最近、しゃがめない小・中学生アスリート(特に中学生!)をよく目にします。

「胸を張って、かかとを床につけてしゃがんでみて!」と伝えると、後ろにコロンと転んでしまう子も多いです。しゃがめないから試合で勝てないわけではないですし、成績が下がるわけではありません。しかし傷害予防の観点から考えて、十分にしゃがむことができない体で目一杯体をフルに使って走り回ったり激しく切り返したり、全力でジャンプして着地したり、ボールを投げたり打ったりしていても安全と言えるでしょうか。

 

「ケガをしたくない」・「パフォーマンスを上げたい」ならきちんとしゃがめる体であるに越したことはありません。

 

一見シンプルなこのしゃがむ姿勢には背中、股関節、足関節などいろんな箇所の柔軟性が関わっています。スポーツや日常動作で頻繁にしゃがむシーンがある子も多いはずです。

 

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ウェイトトレーニングを中心に筋力と柔軟性をキッチリ育てていば、1枚目の写真のように、しゃがみたい時に背筋を伸ばしてしっかりしゃがめる体が手に入ります。またそれだけに留まらない数多くのメリットが得られますよ👍

 

・骨密度アップ

・筋力アップ

・柔軟性アップ(ウェイトトレーニングは体を柔らかくします

・体の使い方の変化(例:臀部やハムストリングを効果的に使えるようになる)

・傷害予防(ケガしにくい身体を作ることができる)

など

 

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

 

NSOは未来あるジュニアアスリートを応援します。

9/29(土)のセミナー、体験トレーニングでお待ちしております!

 

 

君塚 豪(Go Kimizuka)

NSOスポーツジム

ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ 

パーソナルトレーナー

 

 

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