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【復興マラソン2018】ランナーがウェイトトレーニングを取り入れるべき理由とは?

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東北・みやぎ復興マラソン2018まで1ヶ月を切りました!NSOメンバーの皆さんもエントリーされています💪

 

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いよいよ迫ってくる復興マラソンですが、皆さんはどんな調整をしていますか?NSOではランナーの方へ、ランニングと組み合わせてウェイトトレーニングを取り入れることをオススメしています。

 

ランナーがウェイトトレーニングをすべき理由とは?

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ランナーがウェイトトレーニング...???

筋骨隆々な長距離選手はなかなかいないし、ランナーとウェイトトレーニングはそう結びつくイメージはないですよね。しかし、ウェイトトレーニングは長距離選手のパフォーマンスを大きく助けてくれるんです。市民ランナーに対しても非常に有効です!

 

こちらは日本の長距離界をリードする大迫傑選手アメリカを拠点に活躍する大迫選手ですが、積極的にウェイトトレーニングを取り入れていることで知られています。

 

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5000mと10000mの2種目でオリンピック2大会連続(ロンドン、リオ)金メダリストのハメド・ファラー選手もしっかり挙げてます。

www.youtube.com モハメド・ファラー - Wikipedia

 

ランナーに筋トレが効果的な理由①ウェイトトレーニングがランニングエコノミー(走りの燃費)を高める!

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ランニングのパフォーマンスのカギを握る要素の一つとして、「ランニングエコノミー」という言葉が広まってきています。ランニングエコノミーとはいわば走りの経済性、走りの燃費のことを指します。

 

ランニングで同じ距離を同じ速さで走る場合、できるだけ少ないエネルギー(燃料)で走れる方がランニングエコノミーが高いということになります。このランニングエコノミーを高める方法の一つがウェイトトレーニングです。

 

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ウェイトトレーニングで心肺機能が高まるわけではありませんが、筋力・柔軟性etc..といった身体能力が向上することで、より楽に走れるようになる(ランニングエコノミーが高まる)ということが実証されているのです。

 

ランナーに筋トレが効果的な理由②:ウェイトトレーニングが傷害予防に大きくつながる!

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もう一つ見逃せないのがウェイトトレーニングの傷害予防効果です。 ランナーの皆さんの中には、様々なケガ、膝や腰の痛みなどと付き合いながらランニングを続けている方も少なくないはずです。

 

Lauersen JBら(2014)の報告では、ウェイトトレーニング・ストレッチ・固有受容器トレーニングの3種類の運動でどれだけケガを予防できるか?について25の関連文献からメタ分析で検証しています。

  

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その結果、ウェイトレーニングがケガを予防する効果が最も高いことが分かりましたこの文献では筋力トレーニングの介入によりケガの発生率は1/3以下となり、慢性的なスポーツ障害(overuse injury)においては約1/2にまで下げることができたと結論づけています。

 

 

✔️マラソン大会を目指しているランナーの方

✔️ケガと付き合いながら走っている・ケガを予防したいランナーの方

✔️ランニングを始めたばかり・これから始めようと思っている方

 

 

NSOはランナーのためのプログラムを作成しています。大会に向けたコンディション調整、プログラム作成はNSOにお任せ下さい💪!!

 

 

君塚 豪(Go Kimizuka)

NSOスポーツジム

ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ 

パーソナルトレーナー

 

 

<参考文献>

The effectiveness of exercise interventions to prevent sports injuries: a systematic review and meta-analysis of randomised controlled trials. - PubMed - NCBI

  

 

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