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【トレーナー戸舘の野球日誌】#スプリントトレーニング

トレーナーの戸舘です!

最近は雨が続き、グラウンドが足場が悪かったためウォームアップの後スプリントトレーニングを行いました!

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130キロプロジェクトが始まり、何度かスプリントトレーニングは行っていますが、常に感じることは、やっぱり走らなきゃな…ということです(笑)

僕は30m程の距離を走っていますが、短い距離を全力で走るのか、長い距離をゆっくり長時間走るのか、どっちが適切なのでしょうか?

 

筋肉には「速筋」と「遅筋」の2種類があります。

短い時間で大きな力が発揮するのが速筋、長い時間で小さな力を持続させるのが遅筋です。

ラソン選手など長時間一定の力を発揮をする人は遅筋を必要とします。

しかし、野球はボールを投げたり打ったりしますが、一瞬でどれだけ大きな力を発揮できるかが重要となります。

つまり速筋が必要となります。

そして、速筋が必要な人が長距離走すると遅筋の割合が多くなってしまい、より大きな力の発揮ができなくなってしまいます。

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ウエイトトレーニングの他に体のキレを出す為にもスプリントトレーニングは取り入れていきたいと思います!

 

ウエイトトレーニング、野球に興味のある方、是非一緒にやりませんか?
NSO野球部への入部も大歓迎です✨
お気軽に戸舘までご相談下さい!

 

戸舘一
・担当チーム
南仙台ボーイズ

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