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【生活習慣病対策プログラム🏃】トレーニングで糖尿病を予防しましょう!

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生活習慣病の予防に欠かせないのが運動。様々な研究で運動の有効性が証明されてきています。例えばその代表例が「糖尿病」です!

 

 

 

糖尿病とはこんな病気だといわれています。

「糖尿病って?」 by糖尿病情報センター

糖尿病は、インスリンが十分に働かないために、血液中を流れるブドウ糖という糖(血糖)が増えてしまう病気です。インスリン膵臓から出るホルモンであり、血糖を一定の範囲におさめる働きを担っています。

血糖の濃度(血糖値)が何年間も高いままで放置されると、血管が傷つき、将来的に心臓病や、失明、腎不全、足の切断といった、より重い病気(糖尿病の慢性合併症)につながります。また、著しく高い血糖は、それだけで昏睡(こんすい)などをおこすことがあります(糖尿病の急性合併症)。

dmic.ncgm.go.jp

 

こちらはバラエティ番組内で、安田大サーカスのクロちゃんが2型糖尿病と診断されたビデオです。以前から健康診断の結果をもとに健康面のリスクを指摘されていたクロちゃんですが、それまでの不摂生を見直したりせず、正しい生活習慣へ変える努力をしていなかったそうなんです。それもそのはず、ビデオ後半で先生が話していますが2型糖尿病はなかなか自覚症状が伴わないそうです。しかし、症状が伴ってしまう頃には大変な状態になっているとのこと。とても怖いんです。

 

www.youtube.com

 

生活習慣病予防のためのトレーニングメニュー、作成します!

糖尿病は重症化してからでは手遅れになってしまいます。こちらの記事では、運動が糖尿病のリスクを抑えてくれることを紹介しています。

 

身体活動が糖尿病発症リスクを低下させる」

http://www.nibiohn.go.jp/eiken/linkdediet/news/FMPro%3F-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=63329&-lay=lay&-Find.html

 

そのほかにも運動をすることで糖尿病をはじめとした生活習慣病、様々な循環器の疾患やがん、認知症などのリスクを下げることができると分かってきています。運動には何にも代えがたい効果があるのです。

 

健康診断で「運動不足」と判定されたり、お医者さんから運動を勧められたことはありませんか?

 

NSOでは糖尿病をはじめとした生活習慣病対策のためのトレーニングに力を入れています。健康は何よりも優先するもの。運動と一口に言ってもウェイトトレーニング有酸素運動など様々なものがありますが、効果的なエクササイズのご紹介はもちろん、量・強度・頻度にもこだわってプログラムを作成させていただいています。

 

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

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健康診断の結果、そのままにしていませんか?

取り返しのつかなくなる前に、トレーニングで元気にシッカリ予防しましょう!

 

 

君塚 豪(Go Kimizuka)

NSOスポーツジム

ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ 

パーソナルトレーナー

 

 

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