NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

【トレーナー戸舘の野球日誌】#フォーム修正

トレーナーの戸舘です!

前回のブログでは投球時、軸足にしっかり体重を乗せて投げることが大切だと書きました。

 

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

先日の練習では力を入れて投げることよりも軸足に体重を乗せ、足を使って投げることを意識しました。

 

キャッチボールで肩を作ったら、50m程の距離を助走をつけ、より低く、伸びるボールを投げます。

f:id:nsosportsgym:20180906224220j:image

上半身だけで投げるとボールは落ちてしまいます。

助走をつけることで、軸足にしっかり体重を乗せなければ強いボールを投げることができません。

フォロースルーで勢いが余って前にいってしまうくらい目一杯下半身を使ってダイナミックに投げます。

 

次は、マウンドからホームベース程の距離を低い姿勢からノーステップで投げます。


キャッチボール動画④

 

これも下半身を使って投げるための練習です。

軸足に重心を乗せ、腰の高さが変わらないように重心を一気に前へ移動させます。

腰の高さが変わってしまうと軸足に溜めた力が上下に分散されるため、発揮できる力が弱まってしまいます。

下半身を使えない人や重心移動をスムーズにできない人にはお勧めの練習です!

 

一度途中経過として、フォームを意識しつつ、球速何キロ出るかを計測してみたいと考えています!

 

 

ウエイトトレーニング、野球に興味のある方、是非一緒にやりませんか?
NSO野球部への入部も大歓迎です✨
お気軽に戸舘までご相談下さい!

 

戸舘一
・担当チーム
南仙台ボーイズ

//////////////////////
NSOスポーツジム
//////////////////////////////

✔️無料トレーニング体験実施中!お気軽にお問い合わせください。

022-299-0240

営業時間
9:00~23:00(毎週月曜定休)

〒983-0862
宮城県仙台市二十人町302-11 108駅東ビル2〜3階
仙台駅東口徒歩8分・駐車場6台完備)


NSO スポーツジム