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動いて疲労回復!アクティブレストって?

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今回は週の始めにこんなコラムをご紹介します。

 

*「休日に動かない人ほど疲れが取れないワケ」(by 東洋経済ONLINE)

toyokeizai.net

 

〜記事より〜

・休みの日だからといって体を動かさずにじっとしていると、逆に疲れが取れないどころかむしろ増大させてしまう可能性がある

 

・座ってばかりいると血流ばかりか代謝も悪くなり、狭心症心筋梗塞脳梗塞、糖尿病のリスクも高まる

 

・日中に体をある程度動かさないと、睡眠に影響が出て、夜間のリカバリーもうまくいかない

 

・疲れを取るときこそ、体を動かすことが有効

 

・「疲れないためにじっとしている」よりも、体を軽く動かしたほうが、「血流が促進されて脳と体にたくさん酸素を運ぶことができ、疲労物質の対流を防ぐ」ことに繋がる

 

スポーツの世界ではアクティブレストといって、疲労回復には完全休養(安静)よりもジョギングなどの軽い運動で能動的に身体を動かした方が回復効果が高いことが知られています。

 

平日の疲れがどっと溜まる週末はゆっくり休みたい...という方も多いと思いますが、適度な睡眠と食事が取れたら軽く身体を動かしてみるのがオススメです!疲れが溜まっているとジムに行く気持ちも薄れてしまいそうですが、軽めのエクササイズが意外とスッキリさせてくれますよ。

 

しっかり鍛える日・軽めにカラダの調子を整える日と分けるのも、トレーニングが長くう習慣化するきっかけになりそうです😀!

 

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さあ、今週も張り切って行きましょう!

 

 

君塚 豪(Go Kimizuka)

NSOスポーツジム

ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ 

パーソナルトレーナー

 

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