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【トレーナー戸舘の野球日誌】#練習メニュー

トレーナーの戸舘です!

先日、NSO野球部のメンバーと合同練習を開催しました。

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今日はその時の練習内容をご紹介致します!

 

流れは次の通りです!

 

1、ウォームアップ

 ・ランニング  約2km

 ・ストレッチ  ダイナミックストレッチ

              +

           マエケン体操(笑) 

 

 2、キャッチボール

   僕の肩の作り方は以前、ブログでご紹介  

           したのでこちらをご覧下さい nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp            

 

 3、スプリントトレーニング

   約30m✖10(本) 

 

 4、クールダウン

   約1km(ペースゆっくり)

 

 

まずは体を温めるためにランニングからスタートし、じっくり汗を流します。ランニング後はキャッチボールに向け、ダイナミックストレッチとマエケン体操で投げるれる身体を作ります。


ダイナミックストレッチ

 

マエケン体操

 

そして、いよいよキャッチボール開始です。

遠投、中距離でのキャッチボールの後は距離を縮めて約30球程立ち投げをします!

 


キャッチボール動画②

 

 

僕がフォームで意識していることは腰が早いタイミングで回ってしまわないことです。早く回ってしまうとせっかく溜めた下半身の力がリリースの瞬間まで伝わりません。それでも早いボールを投げようとしてしまうので上半身の力だけで投げてしまい、肩・肘へストレスがかかり怪我のリスクが高まります。

限界まで腰の回転を抑え、我慢できなくなったら一気に腰を回転させることで上半身も連動し、より腕を加速させてリリースすることができると考えています。腰を速く回転させる、腕を速く振るためにはウエイトトレーニングが必要となってきます!

僕自身まだまだ出来ているとは言えません・・・

これからさらにフォームの見直しが必要です!

 

投げ込んだ後はスプリントトレーニングで追い込みます。

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約30mの距離を全力で10本ダッシュし、最後にクールダウンで1kmをゆっくりランニングして練習を終えました。

 

これまではウエイトトレーニングと技術練習で投げれる体、肩を作ることを目的としていましたが、これからは本格的に投球フォームの見直しに取り組みます!

 

野球をやりたい方、ウエイトトレーニングを始めたい方、僕と一緒にNSO野球部の一員として始めてみませんか?

 

お気軽に戸舘までご相談下さい‼︎

 

 

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