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【野球】フライボール革命とウェイトトレーニング

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 ここ最近、「フライボール革命」という言葉をよく聞くようになりました。

 

これまで野球界で基本のひとつとされていた”低い打球を打つ” ”上から叩く"ではなく、逆に「フライを狙う」というのはまさに革命。私は学生の頃、小柄で力のあるバッターではなかったのですが、いつも頭の中は「とにかくゴロかライナーで低く強い打球を打つ」「フライだけは絶対あげない」でした。三遊間へ強いライナーを打つ練習、セーフティーバントの練習に明け暮れていた時期もあります。そんな自分にとってフライボール革命という考え方は新鮮でした。

 

先日テレビ朝日Get Sports」でフライボール革命の特集が組まれていました。この考え方が生まれた経緯、日米の野球界への反響、国学院大学の神事先生による専門的な解説など盛りだくさんの内容でした。

 

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フライボール革命ウェイトトレーニング

Get Sportsでも取り上げられていましたが、去年のワールドチャンピオンのアストロズはいち早くフライボール革命を取り入れたチームの一つと言われています。去年のワールドシリーズアストロズvsドジャースの7試合で25本のホームランの打ち合い。「どんだけホームラン打つの...」と思った方も多いのではないでしょうか😅

 

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野球だけにとどまらず、色んなスポーツでよく日本人選手と海外選手を比較して「身体能力の差」や「フィジカルの差」という言葉を耳にします。フライボール革命はメジャー生まれの考え方だけど、日本人にもできるの?という疑問が生まれるかもしれませんが、番組では日本人にも実践できる!という結論になっています。

 

バレルゾーンの打球を打つには?日本人にもできる?

番組でも解説されていますが(26分ごろ〜)、バッティングをひも解いていくと「この打球の速度や角度だとホームランや長打になりやすい!」という範囲があり、これを「バレルゾーン」と呼ぶそうです。フライボール革命は単純に打球を打ち上げるというよりも、バレルゾーンの打球を狙う革命と言えるのではないでしょうか。番組内では「バレルゾーンの打球を打つためにはどうすればいいの?」という点が紹介されています!

 

神事先生によれば、バレルゾーンの打球を打つには158km/h以上の打球速度が必要だといいます。日本人離れしたメジャーの強打者たちのようなゴツい身体がなければ打てない??と思いきや、74.8kg体脂肪率15%の場合)の体重があれば158km/hの打球を打つことは可能なんだそうなんです!

 

バッターがウェイトトレーニングを取り入れるべき理由

とはいえ、ただ単に体重を74.8kgに乗せればいいというわけではありません!ここでは体脂肪率15%と仮定していますし、むやみやたらに体重を追うことが全てではないでしょう。重要なのは除脂肪体重(筋肉量)をいかに増やすか。そのために不可欠なのが、ウェイトトレーニングです👍

 

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 ▲去年のワールドシリーズで4番を打ったカルロス・コレア(アストロズ

 

ワールドシリーズで大活躍したコレア選手もしっかり挙げてます。ただでさえ身体能力が高いとされる多くのメジャーリーガー達が、ウェイトを挙げてさらに強くなろうとしています。

 

ウェイトトレーニングは筋肉量や筋力を増やすベストな手段です。技術練習に加えてウェイトトレーニングを丁寧に組み合わせていければ、バッティングを向上させる大きな助けになりますし、さらに可動域を大きく使ったエクササイズは体の柔軟性を高めてくれます。これはケガの予防に大きく役立ち、選手として長くプレーすることにつながります。大人だけでなく、ジュニア選手にもいえるでしょう!

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状況によってバッティングのスタイルは変わりますし、フライボール革命に対しても色んな考え方があると思いますが、バッティングとウェイトトレーニングの相性はバッチリです💪 高校野球シーズン真っ最中ですが、今年はバッティングに注目したいと思います👀

 

 

P.S.

高校野球が連日アツいですね!お隣岩手県・大船渡高校の2年生佐々木投手、スゴイですね。。力みのないフォームで150キロ台連発。チームは敗退してしまいましたが、甲子園の後に始まるU-18日本代表の試合で彼をまた見れるそうです!要チェックですね!

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君塚 豪(Go Kimizuka)

NSOスポーツジム

ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ 

パーソナルトレーナー

 

 

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