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【トレーナー戸舘の野球日誌】#1 ウォームアップ・キャッチボール編

トレーナーの戸舘です!
3ヶ月で130km/hを目指すというプロジェクトを開始し、約2週間が経ちました⚾️

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トレーニングにもウォームアップがあるように、野球ではキャッチボールで肩を温めることが必要です。特にピッチャーは肩、肘が命となります。しっかり温まっていないと怪我に繋がる可能性が高まります。

 

一流ピッチャーの登板前のルーティン

多くのピッチャーはそのキャッチボールの前にも色々なストレッチやエクササイズを取り入れています。前田健太投手やダルビッシュ投手も、肩周りを中心に動き作りをしてからキャッチボールに入っていくルーティンを持っているようです!

 

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ウォームアップができたらいよいよキャッチボールへ!

ピッチャーの皆さん、どのように肩を作っていますか?

 

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選手によって色々な肩の作り方があると思いますが、今回は僕の肩の作り方をご紹介したいと思います!

 

低く、伸びるボールを

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まず僕は、ボールが指に引っかかる感覚を味わうためにスナップスローからキャッチボールを始めます。塁間くらいまでスナップスローで離れたら徐々にテイクバックを大きくし、ピッチャーの投げ方にしていきます。あとは距離を伸ばし、肩が温まってきたら大体50mまで距離を縮めていきます。

 

僕がキャッチボールで1番大切にしていることが、この50m程の距離をとにかく低く、伸びるボールを投げることです‼︎ リリースの瞬間にボールを相手に向かって押し込むような感覚で、腕を力強く最後まで振り切ることを意識しています。中距離を低く、伸びるボールを投げられることで18.44mになった時により近く感じ、投げやすくなります。


腕を強く振り切るためにはやはり上半身だけではなく、土台となる下半身の筋力が大切になってきます!130km/hを目指してトレーニングのプログラムや投げ込みなどの動画もアップしていきたいと思います😃

 

 

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