NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

【東北大ラクロス部】4年生キーマンインタビュー③<MFポジションリーダー・渡辺選手>

東北大学男子ラクロス部4年生のキーマンへのインタビュー企画第3弾。

今回はMFポジションリーダーを務める渡辺選手へ直撃しました💪!!

f:id:nsosportsgym:20180607030920j:plain

 

MFポジションリーダー・渡辺祥太選手(4年 神奈川県・桐光学園高校出身)

✔️MFはどんなポジションですか?

ミッドフィールダーはその名の通り唯一真ん中のポジションにいるプレーヤーで、オフェンスエリアとディフェンスエリアを行き来します。基本的にラクロスはオフェンスとディフェンスが分かれているんですが、MFはその両方をやらなければいけないポジションです。

 

f:id:nsosportsgym:20180607030942j:plain

 

ディフェンス面ではロングスティックを持っているロング陣と違ってMFはスティックが短いので、1on1で抜かれたり、相手がそこから崩してくる作戦もあるので大変ですが、そこでいかに負けないか。その一方でオフェンス面でも、攻撃専門のATがいる中でMFも同じくらい活躍しなければいけないので、攻守の両方とも同じレベルを求められるポジションです。

 

✔️今年の東北大MF陣の特徴は?

例年になく層が厚いですね。今は誰が出ても勝負できる状態だと思います。そこがポジションリーダーとしては良い意味で困っています。笑

 

大学最後の1年になりますが、去年までのシーズンとの違いはどんなところにありますか?

一昨年からメンバーに入ることはできていたんですが、最初はなかなか得点に絡めませんでした。得点にこだわって、少しずつ点を獲ることができてきたのが3年生の去年。それまではどちらかというと個人のことを考えていたんですが、4年でポジションリーダーになると自分一人が上手くなるよりも、全員が上手くなる方がチームにとってプラスだと思って、今シーズンは底上げを目指しています。

 

f:id:nsosportsgym:20180607031029j:plain

 

✔️今年のチームはどんなことを重点において練習していますか?

ATリーダーの太宰、DFリーダーの貴晴の理想とするオフェンスとディフェンスを再現性を限りなく高めることを目指しています。彼らはそれぞれとてもいい考えも持っていて、それを全部揃えていったら目標を達成していけるレベルにあると思います。そこについていければ、いい結果につながると思います。

 

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

✔️毎週NSOでしっかり挙げている渡辺選手。ウェイトトレーニングを通して、ラクロスへどんな影響を感じていますか?

日常生活でもプレーでも慢性的な腰の痛みがなくなりました。正直完治したと言ってもいいぐらいで、そこはとても大きいです。また遠征先で移動が多い時に体が固まって動かないことが多かったんですが、最近は移動後に一発目から体が動く実感があります。あとはメンタル面で、自分がしっかりウェイトをやってきているんだという自信を持ってプレーできています。

 

f:id:nsosportsgym:20180607031344p:plain

 

✔️渡辺選手個人のラストシーズンの目標を教えてください!

今年はチームの目標がそのまま個人の目標になっています。去年はチームとして「関西突破」を目標にしていたんですが、今年は「全学決勝」を掲げています。関西のチームに勝つこと自体を目標にするのではなく、そこを通過点にして決勝を戦うんだという思いを持つことで、チームをワンランク上に持っていけるんじゃないかと思っています。結構チームと個人の目標が混ざってますが、チームの目標ために自分が活躍できればいいと思っています。

 

渡辺選手、ありがとうございました!

熱さがビシビシ伝わってくるインタビューでした🔥

 

今週末はチームにとって大きな意味を持つ関西遠征を控えています。勝負の遠征を前に、昨日も気合の入ったトレーニングを見せてくれました!

 

思えば最初の頃はいつも腰の状態を気にしながらのトレーニングだったのをよく覚えています。それでも徹底したフォームで継続して挙げ続けてきた成果で、今はその腰の不安を感じさせないパフォーマンスを見せてくれています。重量も順調に増えてきて、メンバーの中でも身体能力の高さが際立ってきました。MF陣を引っ張る彼に要注目です💪!!

 

//////////////////////////////

NSOスポーツジム

//////////////////////////////

 

✔️無料トレーニング体験、受付中です!

022-299-0240

 

営業時間
9:00~23:00(毎週月曜定休)

 

〒983-0862
宮城県仙台市宮城野区二十人町302-11 108駅東ビル2〜3階

仙台駅東口徒歩8分)

 

 【LINE@はじめました!】

友だち追加

 

NSO スポーツジム

 

Instagramも更新中! @nsosportsgym