NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

【小・中学野球】ジュニアトレーニングは10年先への投資!

僕が野球を始めた小学生の頃、いつも夜7時の実家のリビングでは巨人戦が映っていました。当時は主砲の松井秀喜選手に憧れて左打ちを練習して、1番から9番バッターまで打撃モノマネをして遊んでいたものです😅

わざわざ実家のある岩手から東京ドームまで巨人戦を観に足を運ぶこともありました。多くの少年たちと同じく、当時の僕を野球小僧にさせたのは、いつもテレビに映る巨人戦でした。

 

そんな世代の僕にとって、この選手の日本球界復帰は特別なニュースでした。

上原浩治投手です!

www.youtube.com 

 

僕の少年時代にエースとして巨人で活躍していた上原投手。42歳となった今も現役としてマウンドに立ち続けています。メジャーでバリバリ活躍していた頃からずっとチェックしていましたが、一度は引退を匂わせた上原投手が日本で投げているのはいちファンとして本当に嬉しいです。生でピッチングが見れたらもう...最高です!!

 

若くしてボールが投げられない選手

現役投手では上原投手や岩瀬仁紀投手(中日)、野手では松井稼頭央選手(西武)らをはじめとして、40歳を超えてなおグラウンドにに立ち続ける選手がいます。

 

しかし一方で、中学や高校や大学といった若い年代であってもボールが投げられないほど肘が痛い、腰を痛めてバットを振れない、といった選手も多く見聞きします。まだまだこれから先がある年代なのに、故障でボールが投げられない。バットが振れない。

 

最近でこそピッチャーの肘や肩を守ろうと試合での球数制限を取り入れている公式戦が増えてきていますが、これだけで根本的な解決とはいきません。投球数を抑えたからといって、正しいフォームが身についていなかったり、それ以前にそのフォームに必要な身体の機能が備わっていないのなら、いくら球数を抑えたとしてもケガの危険に常にさらされることになるからです。それに球数制限が定められているのは試合だけで、練習ではいくら投げてもルール違反にはなりません。練習の方が試合より時間は何倍も多いですし、球数制限だけで防ぎきれないことは多いです。

 

f:id:nsosportsgym:20180323025643j:plain

https://www.amazon.co.jp/dp/B06VX3CR61/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

小・中学生のトレーニングは将来への投資

NSOでは広い年代の野球人をサポートしています。

この春から、小・中学生選手に特化したトレーニングクラスをスタートします!これは目先の大会やセレクションだけを目がけたスクールではありません。上のステージで長く活躍していくための資本・土台作りが何よりの狙いです!

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

まさにこの本にある残酷な言葉のように、「使い捨てされる」を少しでもなくしたい。防げる可能性のあるものを見過ごして将来を潰してはならない。何よりもケガなく好きな野球へ打ち込むためのサポートをしたい!そんな使命にも近い思いからこのクラスを立ち上げることになりました

 

ケガをしにくい体ができるということはすなわち、練習をたくさんこなせるようになるということでもあります。トレーニングと野球は別物でも繋がるのです。

 

「自分は大丈夫だろう」

「うちの子は大丈夫だろう」

本当にそうでしょうか?万全の準備があってこそ、厳しい野球人生を勝ち抜いていけるはずです。

 

f:id:nsosportsgym:20180308081208j:plain

 

各チームで活躍しているNSO球児たち 

N君(新中1・ピッチャー)

f:id:nsosportsgym:20180308083950p:plain

▲春からボーイズに入団するN君。体がひと回りもふた周りも大きくなって柔軟性がついてきました!野球人に必須なもも裏や背中、肩甲骨周囲の柔軟性と筋力を育てるこのエクササイズですが、最初の頃は器具を使わず自分の体重だけでフォーム作りからスタート。今ではシッカリ重量を扱えています!

 

K君(新高1・ピッチャー)

f:id:nsosportsgym:20180308083947j:plain

▲春からいよいよ高校生!柔軟性が課題だったK君ですが、この冬本当に頑張ってくれました。彼は高校でもシニア時代に続いてピッチャーで勝負します。効率のいいピッチング動作に必要な可動域が身についてきています!

 Y君(新小5・キャッチャー)

f:id:nsosportsgym:20180323031804j:plain

▲キャッチャーで奮闘中のY君(新小5)はついにバックスクワットを習得。基礎をしっかり積み上げてきた今では難しいエクササイズがどんどんプログラムに入ってきています。意識が格段に上がってきているのを感じます!

 

T君(新小6・キャッチャー、内野手) 

f:id:nsosportsgym:20180323031802j:plain

▲T君は愛されキャラクターで人気者。NSOジュニアトレーニングのパイオニア的存在です。今年の最後にはでっかい目標が待ち構えています。週2回のトレーニングを欠かさないT君。ケガをしにくい体づくりには何よりフォームが大切ですが、彼はそのフォームセンスが抜群です!

 

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

・小学生からジムに行かせて大丈夫?

・どんなトレーニングをやるの?

・どんな雰囲気?続けられそう?

 

NSOでは体験トレーニング指導(無料)を承っています!

まずはジムで実際に体を動かして、トレーナーの指導を体感してみませんか?

 

NSOは野球人の味方です!将来への一歩の投資に全力で応えます。

 

 

P.S

レッドソックス時代の上原投手の登場シーン、何度見てもカッコイイです。。。

今年もシビれる場面で登板が見られるんでしょうか!しかも日本で!!楽しみです(^^)

 

www.youtube.com

 

 

君塚 豪(Go Kimizuka)

NSOスポーツジム

ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ 

パーソナルトレーナー

 

 

//////////////////////////////

NSOスポーツジム

//////////////////////////////

 

022-299-0240

 

営業時間
9:00~23:00(毎週月曜定休)

 

〒983-0862
宮城県仙台市宮城野区二十人町302-11 108駅東ビル2〜3階

仙台駅東口徒歩8分)

 

 【LINE@はじめました!】

友だち追加

 

NSO スポーツジム

 

Instagramも更新中! @nsosportsgym