NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

ストレッチ

以前のブログでストレッチについて少し触れるだけになってしまった為、今回は詳しく書きたいと思います!

 

ストレッチには"動的ストレッチ" "静的ストレッチ" "バリスティックストレッチ" "PNFストレッチ"など多くの種類があります!

 

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上の写真のストレッチは"静的ストレッチ"と呼ばれる方法で反動をつけずにゆっくりと筋肉を伸ばした状態を数秒間キープし筋肉の柔軟性や関節の可動域を上げる方法です。

 

学校の体育の授業や部活動で1度はした事があると思います!

 

以前紹介した"動的ストレッチ"とはダイナミックに筋肉を動かしながら伸ばす方法のことを言います!

 

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 上の写真は以前紹介したスモウスクワットです!

 

静的ストレッチとの違いは筋肉の柔軟性や関節の可動域を上げる他に体温を上げやすい、神経のはたらきを活発にするなどの効果があります!

 

10月に入りだんだんと気温も低くなってきています🍃

運動前にはウォームアップをしっかり行い、ケガのないようスポーツを楽しみましょう🏃

 

引用元 

NSCAパーソナルトレーナーのための基礎知識 第12章 柔軟性、自重、スタビリティボール・エクササイズ

▼齋藤 晴矢(Haruya Saito)
NSOスポーツジム
ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ
パーソナルトレーナー