NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

トレーニング紹介 ラットプルダウン

こんにちは! マシントレーニングの1つである"ラットプルダウン"をご紹介します!

 

 f:id:nsosportsgym:20171017172913j:image

 

 このエクササイズは広背筋という逆三角形の背中をつくる筋肉や力こぶである上腕二頭筋など主に背中と腕の筋肉をトレーニングできる運動です💪

 

背中の代表的なエクササイズといえば"懸垂"ですが、負荷が自分の体重になるため初心者、体重が重い方、女性の方には難しい運動です💦

しかしラットプルダウンは重さの調整ができるので上記の方でも効果的にトレーニングができます💪💪

 

f:id:nsosportsgym:20171017160325j:image

 

グリップを肩幅より広めに握り、太ももを固定します。

 

f:id:nsosportsgym:20171017163054j:image

 

 胸を張ったままグリップを胸まで降ろしゆっくりと腕を伸ばす。この一連の動作を繰り返し行います! 

 

よく起こるエラーとして"背中が丸まる" "肩がすくむ" "上半身を倒しすぎる" "反動を使う"などが挙げられます。 正しいフォームで効果的にトレーニングしましょう🏋🏻

 

 

 

 ▼齋藤 晴矢(Haruya Saito)
NSOスポーツジム
ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ
パーソナルトレーナー