NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

トレーニング紹介 レッグプレス

 今回はマシントレーニングの1つであるレッグプレスをご紹介します。

 

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  このエクササイズは大臀筋(お尻)、ハムストリング(もも裏)、大腿四頭筋(太もも)など下半身の筋力、柔軟性を向上させる事が出来る種目の1つです。

  上記の筋群をトレーニングする事で歩行や階段などの日常生活の動き、腰痛や肉離れ(太ももやもも裏)などの障害予防、ヒップアップなどの見た目の改善などの効果が期待出来ます!

 

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足を肩幅程度に開き、つま先をやや外側へ向けて台へ足を乗せる。この時に膝の角度が90°になるように足部の位置を合わせる。

つま先、膝、肩が一直線になるようにシートに座る。

 

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 胸をしっかり張り踵だけでゆっくりと押し(膝が伸びきるまで)ゆっくりと戻し動作をコントロールする。

 

 足部を膝90°のポジションに設定し踵だけで動作をコントロールする事で膝への負担を減らし大臀筋、ハムストリング、大腿四頭筋を効果的にトレーニングする為このポジションに設定しています。

 

 動作中に膝が内側へ入る、お尻がシート(イス、背もたれ)から浮く、つま先で押すなどのエラーが起こりやすい為、膝を外に開く、背中・お尻をしっかりつける、踵(つま先が浮くくらい)で押す事を意識しましょう!

 

NSOで行っているトレーニングを随時紹介していきます! 是非ご覧ください!

 

▼齋藤 晴矢(Haruya Saito
NSOスポーツジム
ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ
パーソナルトレーナー