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仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

何歳になってもトレーニング!

シニア世代✖️ウェイトトレーニング

ウェイトトレーニングをはじめとした運動は、決してアスリートのためのものだけではありません。減量、生活習慣病の予防など、ふだん競技をされていない一般の方にも様々なメリットが証明されてきています。

 

NSOでは小学1年生からご高齢の方々まで、幅広い年代の方々がトレーニングされています。シニアの方々にもウェイトトレーニングは大きな効果があるのです!

https://www.instagram.com/p/BYpX3BvlBUk/

週1回のパーソナルトレーニングは身体のメンテナンスの為に欠かしません🏋🏽‍♀️

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加齢とともに筋肉量や筋力、骨密度は低下の一途をたどります。階段の上り下りが辛くなっていったり、転んで手をついて骨折してしまった..といったケガが増えてくるのも頷けます。

 

ウェイトトレーニング高齢者にとって、筋力や筋肉量を維持・増加させるために理想的な運動です骨密度にも好影響を与えることがわかっており、骨粗鬆症の予防にも役立ちます

 

トレーニングは初めから大きな負荷を使うわけではなく、運動メニューは様々です。

 

「前にこんなケガをしたことがある」

「今、お医者さんからこういう薬をもらっている」

 

こういった情報から、運動メニューの中身を考えていきます。運動メニューも体に慣らしていきながら、少しずつ段階を踏んでレベルアップさせていくことが大切です。

 

ウェイトトレーニングは数ある運動の中でも安全性が高いものです。

老若男女問わず、誰にとってもトレーニングが当たり前のように浸透して欲しいですね!

  

▼参考

高齢者におけるストレングストレーニング 研究とガイドラインについて

Strength Training Older Adults Research and Training guidelines

https://www.nsca-japan.or.jp/journal/13(7)47-51.pdf

 

  

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