NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

指導者としての自己研磨

日頃選手たちと接していて、「今より良くなりたい」「上手くなりたい」という姿勢を目にすることが日常的にあります。

 

その度に私たちトレーナーもその向上心を忘れちゃいけない、と感じます。また、それがなくなったら指導する立場にないとも気づかされます。

 

プロテインすら知らなかったのに... 

情報が溢れる今、選手たち自身もどんどん知識をつけてきています。

先日ある小学生アスリートからこんな質問がありました。

 

「そのBCAAってどこのメーカーのですか?(小学5年野球選手)」 

 

トレーニングのレスト中に出てきたこの会話。

思えば私が小学生の頃は、恥ずかしながらプロテインすら知りませんでした。昔では手に入りにくかった情報が、今はSNSやメディアなどで簡単に手に入る時代なんだと再認識したシーンでした。

 

HALEO C3Xハイパー ライバルと差がつく強力なBCAAサプリ - バルクスポーツ公式ストア

筋肉痛や疲労回復をサポートする高品質BCAAサプリメント - バルクスポーツ公式ストア

  

様々な情報が溢れている今の時代だからこそ、何より専門家として、あらゆる面の自己研磨はやっぱり欠かせません。選手が懸命にシュート練習を繰り返したり、トレーニングに打ち込んだり、食事で栄養面を徹底的にケアしたりして今よりも良くなろうと努力するのと同じように。

 

f:id:nsosportsgym:20170924145417j:plain

 

 

私自身、出身はお隣の岩手県ですが大学4年間は東京で過ごしました。

東京では毎週、むしろ毎日のように各地でセミナーや講習会が開催されていました。当時住んでいた八王子から電車で1時間ほど揺られて都心に出れば、各分野の多くの専門家の方々のお話を頻繁に伺うことができました。

 

仙台は東北の中心都市ですが、東京と比べるとスポーツ専門家の絶対数は少なくなります。だからこそ、指導者自身は知識をアップデートするために一層絶えず情報収集に動く必要性を感じます。

 

「選手より強く」 

知識面だけでなく、体の自己鍛錬も欠かせません。

NSOのトレーナーは必ず自分自身の体で実践します。その過程を経てはじめて、その運動を指導します。

 

www.youtube.com

 

アスリートにとって競技に打ち込める期間は短く、儚いものです。その期間で多くを学び、その後の人生の基礎基盤が作られたという方は多いはずです。指導者の責任は重大です。

 

”子どもに示す人生の価値観は、サッカーよりも重要だ”

- ディエゴ・シメオネ:スペイン1部アトレティコ・マドリード監督

(サッカー)

 

選手たちにポジティブな影響を与えられるように、日々励みます(^^)

 

 

 

君塚 豪(Go Kimizuka)

NSOスポーツジム

ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ 

パーソナルトレーナー

 

  

//////////////////////////////

NSOスポーツジム

//////////////////////////////

 

022-299-0240

 

営業時間
9:00~23:00(毎週月曜定休)

 

〒983-0862
宮城県仙台市宮城野区二十人町302-11 108駅東ビル2〜3階

仙台駅東口徒歩8分)

 

NSO スポーツジム

 

Instagramも更新中! @nsosportsgym