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仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

タンパク質、摂れていますか?

体づくりのためには正しい栄養補給が欠かせません。

なかでも「タンパク質(protein)」とトレーニングは切っても切り離せない栄養素のひとつ。タンパク質の重要性は広く知られるようになってきて、最近ではコンビニでも”プロテイン”と名のつく製品を多く見かけるようになりました。

食品では肉、魚、大豆製品、乳製品などに多く含まれています。


なぜタンパク質が大切?

 

ふだん運動をしている・していないに関わらず、健康のためにはタンパク質をしっかり摂ることが欠かせません。

私たちの身体の筋肉の材料である「筋タンパク質」は、常に分解合成を繰り返しています。この分解合成の量が釣り合っていれば、筋肉の量は変わらないということになります。

分解<合成であれば筋肉量は増えるし、合成<分解なら筋肉量は減っていきます。


どれくらい摂ればOK?

厚生労働省の食事摂取基準を見てみると、推奨される1日当たりのタンパク質摂取量は次のようになっています。

 

成人男性:60g


成人女性:50g



実際には運動習慣や年齢•体重などに応じて適正摂取量は変わってくるため、これは運動習慣があまりない方も含めた最低ノルマだと考えるとよさそうです。

 


皆さん足りていますか??(^^)

 


そして、普段から運動をしている方はさらにタンパク質摂取量を増やすべきだとされています。

国際スポーツ栄養学会(ISSNガイドラインでは、1日あたりのタンパク質摂取量を以下のように推奨しています。

 

・フィットネス愛好家
体重1kgあたり0.8~1.0g
✔︎体重50kgであれば、40~50gのタンパク質が必要

・高齢者
体重1kgあたり1.0~1.2g
✔︎体重50kgであれば、50~60gのタンパク質が必要
✔︎サルコペニア(筋肉量の減少を伴って身体機能が低下する症候群)の予防のため、比較的多くのタンパク質を摂る必要があります。


•アスリート
体重1kgあたり1.0~2.0g
✔︎体重50kgであれば、50~100gのタンパク質が必要
✔︎高強度のトレーニングを積んでいるアスリートなら1.5~2.0g/kgの摂取が理想です。

 


いかがでしょうか。
その大切さが徐々に知られつつあるタンパク質ですが、意外と不足している方は多いのではないでしょうか?

食事でタンパク質をシッカリ摂ることはもちろん、プロテインなどのサプリメントを活用することも役立ちます!



サプリメントを上手に活用しましょう!


NSOスポーツジムではHALEO製品を各種扱っています。
トレーニングの効果をより高めるため、目的に応じた最高品質のHALEOサプリメントをご紹介しています。

 

www.haleo.jp



こちらはNSOで取り扱っているHALEO「ブルードラゴン」。
ジュース感覚のプロテインドリンクです。

 

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これ1本で手軽に20gのタンパク質を摂取できる優れもので、なんといっても美味しいんです!NSOではストロベリー派・バニラ派の方々がきれいに半々くらいに分かれています(^^;)

これまでプロテインを飲んだことがないという方、粉を溶かすタイプが苦手な方、最近ではジュニアからも大人気で、トレーニングを頑張った自分へのご褒美にピッタリです!

プロテインは質の高い栄養素を手軽に摂れるのが大きなメリットです。
トレーニング後に筋タンパク合成が高まる「ゴールデンタイム」を逃さずにすばやくタンパク質を補給できます。

運動と栄養から身体を整えていきましょう(^^)


✔︎ Reference

1) 厚生労働省: 日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要

2) ISSN exercise & sport nutrition review:research & recommendations

 

 

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