NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

個別プログラムを作成しています!

NSOスポーツジムは、目的やご要望に沿って個別プログラムを作成しています。

 

プログラムはお一人ずつファイルで管理。

運動経験や既往歴(現在、過去のケガの有無)、そして運動の目的(シェイプアップ、健康増進、スポーツパフォーマンス改善etc...)などによって、トレーナーがメニューをご提案します。

 

f:id:nsosportsgym:20170922223702j:plain

(その日のエクササイズ、回数、重量などをメニュー表で確認。トレーニング経験の少ない方でも安心してフィットネスを続けられます!)

 

 

トレーニングの基本原則のひとつに個別性の原則というものがあります。

 

シェイプアップしたいAさんに効果があるトレーニングが、足を速くしたい中学生のBくんにも効果的かというと、そうとは限りません。

 

身体能力や体の特徴、そして目標が違えば、やはりトレーニングの中身も変わってきます。週に何回トレーニングできるか、なども重要なポイントですね。

 

 

f:id:nsosportsgym:20170922224222j:plain

 

NSOのトレーニングプログラムにマニュアルはありません。運動を”習慣化”するために色々な工夫を凝らしていきます。

 

ご自身に合ったメニューで、フィットネスを生活の一部にしましょう!

 

県選抜チームで奮闘中!(女子バレー・室内選手)

中学スポーツは1・2年生に主役が切り替わり、続々と公式戦が入ってくる季節になりました。

 

NSOでも各々のチームでの活躍、時には失敗した悔しさ、葛藤など、色々な声が聞こえてきます。感受性豊かなこの時期、スポーツを通して大きく成長することでしょう。

 

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

一方引退した中3生の多くは進路選択に差し掛かってくる時期。部活を引退して練習から遠ざかっている中3生が多い中、高校スポーツを見据えてトレーニングを継続しているアスリートたちもいます!

 

その一人である女子バレー・大沢中3年の室内選手

f:id:nsosportsgym:20170921111438j:plain

女子バレー・室内選手(大沢中)

f:id:nsosportsgym:20170921112650j:plain

 

室内選手は選考を経て、見事宮城県選抜メンバーの座を勝ち取りました!12月に宮城県選抜チームとして出場する全国大会、さらにその先の高校バレーでの活躍を見据えてトレーニングを続けています。

 

バレーボール特有の傷害予防・ジャンプ力の向上を目指したプログラムで、DL・RDL・SQといったフリーウェイトエクササイズも着実にレベルアップしてきました。

 

おおよその高校スポーツの競技期間は長くて約2年半

高校に合格する・入部するのがゴールではなく、高校で活躍する・結果を出すことを見据えていくのであれば、中3生のこの時期こそ取り組み方で差をつけるチャンスだと考えています。

 

室内選手、まだまだレベルアップしていきます(^^)

NSOは志高いアスリートを応援します!

 

 

//////////////////////////////

NSOスポーツジム

//////////////////////////////

 

022-299-0240

 

営業時間
9:00~23:00(毎週月曜定休)

 

〒983-0862
宮城県仙台市宮城野区二十人町302-11 108駅東ビル2〜3階

仙台駅東口徒歩8分)

 

 【LINE@はじめました!】

友だち追加

 

NSO スポーツジム

 

Instagramも更新中! @nsosportsgym



 

大学スポーツシーズン到来💪

9月に入り、大学スポーツが本格的に公式戦シーズンに入りました。NSOで汗を流している大学生アスリートたちをぜひ応援しましょう!
 

東北学院大学アメリカンフットボール部”KAYAKS”

NSOメンバーの佐藤隆太選手が中心選手としてチームを引っ張ります。
 
隆太選手はこの1年で特にウェイトトレーニングの数値が伸びた選手のひとり。本人も昨シーズンとは違った手応えを感じてくれています。
 
2階フロント前に大会公式パンフレットを置いています。隆太選手がバッチリ表紙をキメてます!
 

https://www.instagram.com/p/BYX2Z23FUqs/

 
学院大は今週末、いよいよ開幕戦。
あす9/10(土)11時より仙台市陸上競技場にて秋田大学と対戦します!
 
応援しましょう(^^)
 
 
*番外編
 

東北大学男子ラクロス部

 
先月から東北地区のリーグ戦が開幕しました!
初戦の新潟大学戦では、NSOメンバーのひとり柳生選手が3得点の大活躍👏
 
続くリーグ第2戦vs東北学院大は11-3で勝利しています!
 

https://www.instagram.com/p/BWEQ_FclZYM/

(画像は同部SNSよりお借り)

 
また、先日名古屋で行われた七帝戦では強豪京都大学東京大学につぐ第3位の成績でした。個性豊かなメンバーたちが切磋琢磨してます(^^)
 
 
公式戦シーズンのラクロス部のプログラムは、パワー系エクササイズ・強度の高いストレングスエクササイズを軸に据えています。特にここ最近ではBSQ(バックスクワット)が伸びてきている選手が多いです!次回のテスティングに期待大です。
 
《今後の試合日程》
 
9/16 vs日本大学工学部
9/24 vs岩手大学
10/14 東北地区ファイナル

 

 

東日本国際大学野球部

 
秋シーズン前からNSOのトレーニングプログラムをスタートさせた東日本国際大学の船迫投手・有馬投手。先日のブログでも紹介しました!
 
 

f:id:nsosportsgym:20170909220315p:plain

有馬投手

 

f:id:nsosportsgym:20170909220222j:plain

船迫投手

 

東日本国際大学の所属する南東北大学リーグは公式戦真っただ中。船迫投手が3試合に先発登板して3勝をマークしています!

 

春季リーグは石巻専修大学に優勝の座を譲りました。秋の国際大、要チェックです!
 
 
 
 

//////////////////////////////

NSOスポーツジム

//////////////////////////////

 

022-299-0240

 

営業時間
9:00~23:00(毎週月曜定休)

 

〒983-0862
宮城県仙台市宮城野区二十人町302-11 108駅東ビル2〜3階

仙台駅東口徒歩8分)

 

 【LINE@はじめました!】

友だち追加

 

NSO スポーツジム

 

Instagramも更新中! @nsosportsgym



 

野球人が集う場所

NSOの特徴の一つに「野球人の多さ」があります。

そのバックグラウンドは様々で、小学生選手からレクリエーショナルプレーヤー、プロ野球選手まで同じ環境でトレーニングしています。

 

私も学生時代野球に打ち込んだ身ですが、昔からどこへ行っても野球界特有の人の繋がりの強さを感じてきました。ここNSOでも野球界という共通の世界から、年代関係なく繋がりが生まれています。

 

今回はその中から、大学野球・社会人野球といった各カテゴリーで活躍している4選手をご紹介します!

 

東日本国際大学 船迫投手・有馬投手


今月からメンバーに仲間入りした注目の2投手です。
船迫大雅投手(福島・聖光学院出)有馬昌宏投手(青森・青森北高出)

 

f:id:nsosportsgym:20170818163017j:plain


彼らは南東北大学野球リーグの強豪・東日本国際大学の3年生投手です。

2人とも流石のポテンシャルでした!

 

まずは来週から始まる秋季リーグ、そしてその先にある東北大会、秋の神宮を見据えています。 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

東北マークス 柳原健人投手(利府高 – 東北工大

 

宮城県内屈指の社会人クラブチーム「東北マークス」でプレーしている柳原投手。NSOでは昨年春からトレーニングを重ねてきました!

 

BSQ(バックスクワット)の1RMも順調に伸びています。努力の結果ですね!

 

ここから更に球速アップを狙っています。

 

f:id:nsosportsgym:20170818163048j:image

 

f:id:nsosportsgym:20170818163112j:image


先日の東北大会を勝ち抜いた東北マークスは、9月の全日本クラブ野球選手権メットライフドーム)への出場が決まっています!全国での柳原投手のピッチングに注目です(^^)


杜の都信用金庫野球部 大西卓也選手(山形・日大山形高 – 東北学院大)


社会人軟式野球の最高峰である天皇杯(全日本軟式野球選手権)への出場を決めている杜の都信用金庫。このチームの中心バッターとして3番に座るのが大西選手です。

 

f:id:nsosportsgym:20170818163129j:image

 

BSQ挙上重量はNSOメンバーの中でも屈指!

特に打球の飛距離にトレーニングの手応えを感じていると語っています。

 

f:id:nsosportsgym:20170818163138j:image

 

 


柳原投手と大西選手は同学年。

もっと言うとリフティングシューズまで同じです。笑

 

大学時代に仙台六大学リーグで鎬を削って以来、NSOで再会。

社会人というステージで野球に打ち込み続けるお2人、本当にタフです!

 

東北の野球熱


今年の甲子園はベスト16に東北勢から4校が勝ち残りました!

東北楽天イーグルスソフトバンク、西武と上位争いを繰り広げています。


宮城県、そして東北は野球熱が高い地域です。

学生野球では毎年のように好選手が出てきていますし、東北から全国各地に羽ばたいて活躍している選手もたくさんいます。

 

いっぽう、トレーニングの浸透度合いはまだまだでしょう。

強豪校と呼ばれるチームやプロ選手が行なっているトレーニングが、無条件でベストなトレーニングだとは限りません。

 

NSOではウェイトトレーニングを中心にプログラムを組み立てています。適切なウェイトトレーニングは野球選手にとって大きなメリットをもたらしてくれます

 

最近はSNSダルビッシュ有投手がトレーニングについて発信して注目を集めていますが、より良い技術練習に加えて、これからはトレーニングやコンディショニングにも目を向けていくべきでしょう。

 

https://www.instagram.com/p/BXSv4cIF5J2/

 ▲盛岡姫神シニア(岩手県

 

NSOは東北の野球人・野球界をフィジカル面からサポートしていきます(^^)

 

 

 

//////////////////////////////

NSOスポーツジム

//////////////////////////////

 

022-299-0240

 

営業時間
9:00~23:00(毎週月曜定休)

 

〒983-0862
宮城県仙台市宮城野区二十人町302-11 108駅東ビル2〜3階

仙台駅東口徒歩8分)

 

 【LINE@はじめました!】

友だち追加

 

NSO スポーツジム

 

Instagramも更新中! @nsosportsgym



【2017中総体】中学生アスリートたちの活躍

小中学生アスリートが多いのもNSOの特徴です。

この夏行われた中総体では、様々な競技で活躍の声が聞かれました!

NSOメンバーからは5名の3年生選手たちが集大成の中総体を戦い抜きました。

 

女子バレーボール

大沢中学校3年 室内選手(県大会ベスト8)

 

男子バスケットボール

長町中学校3年 小林選手(県大会ベスト16)

東華中学校3年 右手選手

 

女子バスケットボール

利府西中学校3年 阿部選手・三田選手(県大会ベスト16)

⇒阿部選手は優勝した宮城郡予選で大会最優秀選手に選出!

 

f:id:nsosportsgym:20170806130258j:image

 

f:id:nsosportsgym:20170806130947j:image 

f:id:nsosportsgym:20170806130303j:image

  

f:id:nsosportsgym:20170806130315j:image

 

身体もメンタル面も大きく成長する中学生の時期。

3年間の競技生活で得たものを次のステージに繋げてもらいたいですね。

 

みんな、次は受験に向かってガンバレ!トレーニングもね!

 

 

//////////////////////////////

NSOスポーツジム

//////////////////////////////

 

022-299-0240

 

営業時間
9:00~23:00(毎週月曜定休)

 

〒983-0862
宮城県仙台市宮城野区二十人町302-11 108駅東ビル2〜3階

仙台駅東口徒歩8分)

 

 【LINE@はじめました!】

友だち追加

 

NSO スポーツジム

 

Instagramも更新中! @nsosportsgym

NSOオリジナルTシャツ完成!

このたび、NSOスポーツジムのオリジナルTシャツが完成しました。

 

NBAのロゴイメージトレーニングの王様「スクワット」を掛け合わせたデザイン。カラーはホワイトとブラックの2色をご用意しています! 

 

f:id:nsosportsgym:20170627210326p:plain

 

こちらのTシャツは仙台市セレクトショップSPERM」さんとのコラボで実現しました!青葉区一番町のショップにもぜひ足を運んでみてくださいね。

 

sperm-sendai.jp

 

こちらのTシャツはNSOスポーツジム内にて取り扱っております。

スタッフまでお気軽にお問合せください!

 

NSOスポーツジム オリジナルTシャツ

White / Black

¥3,800- (税込)

f:id:nsosportsgym:20170627151727j:plain

 

f:id:nsosportsgym:20170627151745j:plain

 

//////////////////////////////

NSOスポーツジム

//////////////////////////////

 

022-299-0240

 

営業時間
9:00~23:00(毎週月曜定休)

 

〒983-0862
宮城県仙台市宮城野区二十人町302-11 108駅東ビル2〜3階

仙台駅東口徒歩8分)

 

 【LINE@はじめました!】

友だち追加

 

NSO スポーツジム

 

Instagramも更新中! @nsosportsgym

 

 

 

 

【2017高総体】仙台高校男子バスケットボール部

6月は中総体・高総体シーズンです!

 

3年生にとっては集大成となるこの大会。

この日のために努力してきた選手たちのプレーは感動的です。

 

NSOスポーツジムでは様々な種目・様々な年代の学生アスリートが汗を流しています。

また、ジム内での指導だけでなく学校・チームの活動先に伺ってトレーニングを指導する「出張指導」で携わっているアスリートたちもいます。

 

 

そんな選手たちの晴れ舞台。

活躍をブログでご紹介していきたいと思います!

 

 

今回は仙台高校男子バスケットボール部です!

 

f:id:nsosportsgym:20170609202913j:plain

 

 

NSOスポーツジムでは仙台高校のトレーニング施設に毎週お伺いし、フィジカル面をサポートしています。

 

朝早くから始まるトレーニングセッションでは、3年生を中心にいつもハードワークしていた姿が印象的でした。

 

https://www.instagram.com/p/BUvLM4dllW7/

 

昨年の高総体から数回テスティング(Back Squat、Bench Press、Broad Jumpなど)を行ってきましたが、測定のたびに数値がコツコツ伸びていきました。彼らの頑張りを象徴していたと思います。

 

そんな彼らの高総体は宮城県ベスト8でした!

 

1回戦 vs佐沼高校

80-58〇

 

2回戦 vs古川高校

79-55〇

 

3回戦 vs古川学園高校

84-69〇

 

準々決勝 vs明成高校

32-136●

 

f:id:nsosportsgym:20170609202941j:plain

 

 

 ▼仙台高校・佐藤監督フェイスブックより

http://www.pweb.jp/kyoutsu/datambsk/mbstaikai121-2.pdf

 

 

 

今週水曜日からはウェイトトレーニングが再スタートしました!

 

高重量・低レップが中心だった高総体前とはうって変わって、比較的重量を抑えた代わりに高回数のメニューが並びます。エクササイズテクニック(フォーム)はいつにもまして高い精度を要求します。

 

重い重量を挙げる時期とはまた違ったキツさ(むしろこっちの方がシンドイという声が多いです^^;)があるプログラムですが、2年生メンバーを中心にモチベーションの高さを感じています。一からまた頑張ろう!

 

https://www.instagram.com/p/BVGMDMXFDUZ/

 

 

今後も中高生アスリートの活躍をご紹介していきます!

 

 

 

 

//////////////////////////////

NSOスポーツジム

//////////////////////////////

 

022-299-0240

 

営業時間
9:00~23:00(毎週月曜定休)

 

〒983-0862
宮城県仙台市宮城野区二十人町302-11 108駅東ビル2〜3階

仙台駅東口徒歩8分)

 

 【LINE@はじめました!】

友だち追加

 

NSO スポーツジム

 

Instagramも更新中! @nsosportsgym