NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

夏風邪流行っています!予防には、栄養・睡眠・手洗いを👏🏻

 


7月も半分が過ぎました。

ジメジメとした毎日…、

梅雨明けが待ち遠しいですね☀️

 

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(せめて青空の写真でも。笑)

 

 

不安定なお天気で、体調を崩している方も多いのでは。。😷

夏風邪が流行っているようですので体調管理には気をつけたいですね。

 


そもそも夏風邪とは…

風邪と言うと「インフルエンザ」を代表するように、乾燥する冬に流行するイメージが強いですが、多くあるウィルスの中には現在のような高温多湿の環境を好むものもいるそうで、それらのウィルスによって夏風邪が引き起こされます。

 


アデノウイルス
発熱、喉の痛み、頭痛、食欲不振、鼻づまり
エンテロウイルス
腹痛、下痢、発熱、頭痛、喉の痛み

 

冬の風邪と違い、夏の風邪は症状が比較的穏やかと言います。微熱が続いたり、喉の痛み・咳などの軽い症状から、甘くみていると重症化する事も。放置せずに早めの受診をおすすめします。

 

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長引く夏風邪…

夏風邪をひくと、中々治りにくいと感じたことありませんか。

夏は疲労・寝苦しさからくる睡眠不足・ストレスなどで免疫力が弱っていることが治りにくい原因と考えられ、特段、夏のウィルスが強力だからという訳ではないそうです。

冷たい物の飲み過ぎや、クーラーの効いている室内と高温多湿な屋外との寒暖差も、思っている以上に身体に負担をかけているんですね。

また、全体的に症状が軽めの夏風邪。普段通りの生活をしてしまいがちな点も免疫機能がより低下してしまい症状が長引く原因です。

 


予防には基本の手洗いうがい。湿気を溜め込まないのも効果的。

 冬の風邪と同様、手洗いうがいはやはり予防の基本です。

栄養とたっぷりの睡眠をとり、免疫力を低下させないように心がけましょう。

また高温多湿を好むウイルスなので、室内の湿気を溜め込まない工夫も効果的です。

 

 

夏風邪にかかってしまったら…早く治す為の対処法は?

夏風邪のウイルスには、有効な抗ウイルス剤がありません。免疫力を高め、自然治癒力に任せるのが基本になります。水分と栄養を十分に摂り、たっぷりと睡眠をとって免疫力を回復させましょう。特に腹痛や下痢の症状があるときはこまめな水分補給を心がけて脱水症状を引き起さないように注意しましょう。

 

 

梅雨明けまでもう少し。

体調管理に気をつけて元気にトレーニングに励みましょう!

 


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NSOスポーツジム キッズ トレーニング クラス》

日時 : 毎週木曜日  17:00〜18:00

場所 : NSOスポーツジム

対象 : 10歳〜14歳(※例外あり。要相談)

定員 : 1〜4名

月会費 : ¥8,640-

 


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✔️無料トレーニング体験実施中!お気軽にお問い合わせください。

022-299-0240

営業時間

9:00~23:00(毎週月曜定休)

〒983-0862

宮城県仙台市二十人町302-11 108駅東ビル2~3階

仙台駅東口徒歩8分・駐車場5台完備)

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東北大ラクロス部🥍 開幕まで1カ月を切りました!

リーグ戦開幕まで1カ月を切った東北大ラクロス部

開幕が近づくにつれて選手達のモチベーションも上がってきました🔥

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昨年は全国ベスト4という輝かしい成績を残したものの、納得のいく結果ではありませんでした…

目標とするのは決勝戦であたる関西代表に勝利すること! つまり、全国制覇です🏆

まずは全日本学生選手権の決勝戦を見据え、8月2週目から開幕するリーグ戦で全勝を目指します!

残り3週間、万全のコンディションで開幕を迎えられるようトレーニングでは最後の追い込みをかけます🏋️‍♀️

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戸舘一

担当チーム
宮城教育大学硬式野球
東北大学ラクロス部

現在指導中のジュニアアスリート←こちらをクリック
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たんぱく質は足りていますか?

 

誰もが聞いたことのあるたんぱく質

体作りに必要だと知りつつも、どのくらい必要なのかまで把握していますか?

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一般人の1日当たりのたんぱく質摂取量は体重1kgあたり0.8~1.0kgとされており、

日常的に運動やトレーニングを行う人は1.2~1.5kg必要だといわれています。

アスリートレベルだと1.6~2.0gと、さらに多くのたんぱく質が必要とされます。

 

一つの理由としては筋損傷が激しいほど、その修復などのために多くのたんぱく質が必要ということです。

 

たんぱく質が不足すると、優先的に損傷した部分にたんぱく質が補充されてしまうため、そのほかにたんぱく質を必要としている組織への補充が滞ります。

 

このことから通常の人より運動やトレーニングを行う人は、摂取量が足りないと健康の維持に必要な部分にたんぱく質が足りなくなり、貧血や肌荒れなどが悪化してしまう場合があります。また、不足の長期化により、免疫力の低下で風邪をひいたり、心のバランスを崩したりと深刻な事態に陥ることもあります。

 

動物性たんぱく質

肉、魚、魚介類、乳製品、卵

植物性たんぱく質

大豆、大豆製品、ジャガイモ、白米

 

しっかりとしたたんぱく質の摂取を心がけましょう!

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実証!骨密度の強化にはやっぱり運動が効果的!!

 

骨粗しょう症予防にはやっぱり運動! 


 骨粗しょう症は、骨がスカスカになり強度が低下し、骨折の危険が高くなった状態です。

 一度骨粗しょう症になってしまうと、骨の強度を上げることは困難と言われていますので、骨粗しょう症は予防が何より大切です。

 骨の強度の指標となる骨密度は、男女ともに20代をピークに、徐々に減少することがわかっています。骨密度のピークを高くし、その後の低下を予防するためにも、若いうちから運動習慣をつけ、バランスのよい食生活を意識することが大切ですね。

 

 

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

 

 


実証‼︎ 骨密度を上げるには運動が効果的!


運動は筋肉への刺激だけでなく骨の強化にも効果的と言われています。

筋肉は腱を介して骨に付着しているので、トレーニングで骨にも強い刺激が加わるためです。

 

 ⇓こちらはNSOスポーツジムでトレーニングをしている

69歳女性の骨密度のデータです。

 

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とても素晴らしい結果でしたので写真を撮らせて頂きました!

Yさんは当ジムでもオープン当初からお世話になっており、ウェイトトレーニングのベテランさんです。股関節に不調を抱えながらも定期的なトレーニングを欠かさずコツコツと積み重ねていらっしゃいます。

 


「骨密度強化、骨粗しょう症予防には運動が効果的」と言われていますが、改めて数値で見るとその効果には驚かされますね!もちろん日頃の食事や生活習慣、トレーニングを継続してきたYさんの努力の賜物です✨

 


身体を支える骨、健康で豊かな人生を支えてくれるのもまた骨かと…

運動を習慣化して健康寿命を延ばしましょう💪🏻

 

 

 


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医者いらずの体になれる野菜とは!?

 

今回は“トマト”の紹介となります!

トマトの旬は春から初夏と言われています。旬のトマトの栄養成分はほかの季節ものより濃密となっています。

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様々な栄養素のある宝庫である“トマト”

赤い色素である“リコピン”は、数ある抗酸化成分の中でも最強といえるほどの抗酸化力を持ち、活性酸素をすばやく除去してくれます。

そして免疫力をアップする“βカロテン”もたっぷりなので風邪予防にも効果を発揮します。

他に血圧を下げる効果のあるカリウムも豊富なため、血管の健康を保ち、生活習慣病を予防するうえで非常に有用だといえます!

また、無駄な水分の排出もサポートするため、むくみが気になる人にもオススメとなります!

 

リコピン

ビタミンEの100倍以上ともいわれる強力な抗酸化力をもつ

 

【βカロテン】

体内で必要に応じてビタミンAに変わる。粘膜の健康を保ち、免疫力を高める力を持つ。

 

【ビタミンC】

抗酸化作用はもちろん、鉄やクエン酸の吸収を高める働きもある。

 

【食物繊維】

体内にたまった有害物質の排泄を促す。善玉菌のエサとなることで腸内環境を整える。

 

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ウェイトトレーニングには「リフティングシューズ」がおすすめ‼️

 

皆さんはトレーニングシューズは何を利用していますか??

NSOスポーツジムでは、ウェイトトレーニング中の「リフティングシューズ」着用率がとっても高いんです🏋🏻‍♂️

 

 

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〈こちらはK君が新調したリフティングシューズ✨ブルーがキレイですね!紐の色をチェンジして個性も光らせています🤩〉

 

 

重量を扱うにはおすすめの「リフティングシューズ」。通常のシューズとは何が違うのでしょうか🤔

 


大きな違いはこちら…

①アウトソール

リフティングシューズの裏側は平らでクッション性のない硬く滑りにくいゴム素材で出来ています。

②かかとが高さのある作りになっている。

 

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アディダス公式サイトより

 

 


「リフティングシューズ」おすすめの理由は・・・


✔️アウトソールにクッション性のない硬い素材を利用することで、高重量のバーベルを保持しても、シューズのアウトソールが沈み込むことがありません。地面にピッタリと吸いつく様に踏みしめる事ができるので、安定した動作を行うことが可能で高重量を扱うことが出来ます。

 


✔️かかとが高くなっている事で、スクワットなど、ウェイトトレーニングで行う主な種目のフォームが取り易くなります。正しいフォームや姿勢を保ち易い為、効かせたい筋肉により効果的、効率的にアプローチする事が出来ます。

 


✔️足にぴったりフィットする様に調節可能。トレーニング中の安定、安全性もしっかり確保!

 

 

 

やはりランニングシューズやバスケットシューズがある様に、ウェイトトレーニングにも適した専用のシューズを利用したいところですね!

何よりトレーニングのモチベーションも上がります🔥ウェイトトレーニング専用シューズで皆さんで挙げていきましょう🏋🏻‍♂️

 

シューズに興味のある方はトレーナーまでお気軽にご相談下さい!

 

 

 

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トレーナー戸舘の野球日誌⚾️

トレーナーの戸舘です!

以前、現在行われているサンデーリーグでの僕の成績をご紹介しました!

今回はその後も含めた現時点での成績をご紹介します!

 

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

以前のブログから2試合行い、現在リーグ戦は一時中断し、河北新報杯というトーナメントが行われています!河北新報杯はサンデーリーグに所属するチームの他にも多くの草野球チームが参加し、およそ100チームによるトーナメントです✨

勝ち進んでいくと普段はできないサンデーリーグ1部のチームとも試合をすることができます!

そして先日行われたトーナメント1回戦は打撃戦を制し、9-4で初戦突破を果たしました✨

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以前のブログから2試合が実施され、サンデーリーグと河北新報杯合わせて19打数10安打11打点4本塁打、投手としては5勝1敗という成績となっています!

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現在行われている河北新報杯では優勝を目指して練習やトレーニングに励んでいます🏋️‍♀️

来週21日にサンデーリーグ2部のチームとのトーナメント2回戦を控えており、メンバーが高いモチベーションを持って日々トレーニングに励んでいます💪

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また、3回戦からはサンデーリーグ1部のチームとの試合となり、厳しい試合となりますが優勝を目指してチーム一丸となって戦っていきます🔥

まずは来週の2回戦を確実に勝利し、次の試合に繋げていきます!

 

戸舘一

担当チーム
宮城教育大学硬式野球
東北大学ラクロス部

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