NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

歳をとっても筋肉は裏切りません!

 

筋トレが中々続かない・・・

ランニングが続かない・・・

などなど、今回は運動が長続きしない方にオススメの情報です!

 

筋肉は使い方を覚えている!?

こんなことはないでしょうか?

  • 何年も自転車に乗っていないのに普段通りに乗れてしまう
  • 久しぶりでも何の迷いもなく靴紐が結べている

考えてしまうと不思議なことですが、筋肉にも同じことが言えます!

〝マッスルメモリーという言葉を聞いたことはないでしょうか?

 

マッスルメモリーとは??

「トレーニングを長期間中断し、筋力や筋肉量が少なくなっても、練習を再開すると以前の筋力・筋肉量まで比較的早く戻せる」ということです

スポーツ選手であれば、数年かけて鍛え上げてきた下半身が肉離れ等で練習を三ヶ月ほど中断し、怪我から復帰した時には前よりもかなり細くなってしまった。なんてことはあると思います。しかし、筋トレを再開してみると3年かけて鍛えた下半身は半年程で取り戻すことが出来ます。

アスリートに限らず、一般の方にも同じことがいえます!

会員さんの中でも久しぶりのトレーニングで同じことを感じたことがある人はいるのではないでしょうか??笑

 

まず、筋肉が太くなるには筋肉を構成している筋繊維を太くする必要があります。

筋繊維には数センチの細胞の核〝筋核〟を持っています!

一つの筋核で筋繊維を肥大できる程度には限度があり、より筋肉を太くするには筋核を増やす必要があります!

 

そして一旦増やした筋核は減少しにくいといわれています!!

 

一度筋核を増やしたことがある人は、ウエイトトレーニングにより筋核を増やす過程を省けるので、初心者など筋核がすくない人手に比べて、筋繊維が比較的素早く肥大しやすい(戻りやすい)のだと考えられています!

 

筋肉を鍛えている人は、歳を取っても筋肉を回復しやすい!

ということが言えるのです!

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未来の自分のためにも今の筋トレを大事に取り組んでいきましょう!

 

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✔️無料トレーニング体験実施中!お気軽にお問い合わせください。

022-299-0240

営業時間

平日 10:00〜23:00

土日   9:00~23:00

(毎週月曜定休)

〒983-0862

宮城県仙台市二十人町302-11 108駅東ビル2~3階

仙台駅東口徒歩8分・駐車場5台完備)

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【女性目線の筋トレ効果!】女性にうれしいトレーニングの効果とは✨

 

レーニングを始めるきっかけは様々。
ダイエット、健康増進、体型維持、ストレス発散…!
これから筋トレを始めてみたいなとお考えの女性の方へ、、。減量に成功!は勿論ですが女性目線のトレーニングの嬉しい効果をまとめてご紹介したいと思います👍🏻

 

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これまでNSO筋トレ女子のみなさまにトレーニングを始めたきっかけや筋トレで実感した効果をインタビューさせて頂きましたが、プラスアルファ普段のお話の中で見聞きしたものや、私から見て変わったなぁと感じた事など…嬉しい筋トレの効果がこちらです😁


お肌が明るくツヤツヤに
第一印象を左右するお肌!
10代20代のうちは何もしなくても明るく透明感があるものですが、年齢と共にくすみやたるみが気になるものですよね😭
筋トレを継続している女性のお肌はとてもキレイです!実際にトレーニングをしている会員様からも
「お肌が明るくなった!」
「くすみが取れた気がする」
「化粧のりが良くなった!」
「スッピンに自信が持てる」
などのお声を聞きます。筋トレにはお肌をピカピカにしてくれるそんな効果も期待できます!

 


冷え性やむくみが改善された◎
男性に比べて女性のお悩みとして多く上げられる「冷え」「むくみ」!
まさに女性の天敵です😫特にこれからの季節は冷え性の方にはとても辛い時期。靴下を何枚も履いてみたり、むくみ防止のストッキングが手放せなかったりしますよね。
筋トレでは下半身の大きな筋肉にアプローチが可能。筋肉をつけて自ら身体を温める力を高める事で冷えも改善されるかも👍🏻
「夕方の脚のむくみが無くなった」というお声も!

 

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年齢を重ねても体型が殆ど変わらない
皆さんも良くご存知の通り、加齢とともに筋力は低下し基礎代謝も下がって行きます。そのまま放っておけば体重増加、ボディラインも大きく崩れていく原因に😱
「今まで似合っていた洋服がなんだか決まらなくなってきた」「下半身やお腹・腰周りにお肉がついてきた」などのお悩みが勃発するように。
レーニングをする事で筋力を維持することは、低下する代謝に歯止めをかけること。無理な食事制限をするよりもトレーニングを継続する事がやっぱり効果的ですね。


より活動的に!
買い物に出かけてもすぐに疲れてしまい休憩、階段や長距離を歩くのはイヤ、座りたい。。。という方が筋トレを始めてからはよりアクティブに👣
「疲れにくくなった」
「生活にメリハリがでた」
「行動範囲が広がった」
「前向きになった」
と、日常生活に大きな変化も!

 

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レーニングというと、ダイエットや健康維持、パフォーマンスアップなどの印象をお持ちの方も多いかと思いますが、その他にもうれしい効果が沢山あります!表面的な身体作りだけではなく、内面的な心と気持ちの部分にも変化をもたらしてくれるトレーニング✨
是非実感してみて下さい😊


見学・体験大歓迎!
お気軽にお問い合わせ下さい⭐️

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【NSO野球部】今シーズン残り2試合!! 2部昇格なるか⁉︎

現在、NSO野球部が参戦しているサンデーリーグは終盤を迎えており、今シーズンも残り2試合となりました…

 

今年の春、サンデーリーグに参戦し3部からのスタートを切り、2部昇格を目指して試合に臨んできました!

 

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試合のない日には球場練習や合同トレーニングに励み、試合でベストなパフォーマンスができよう取り組んできました!

 

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そして、リーグ戦も残すところあと2試合…

NSO野球部は現在3位! 残り2試合は未だ無敗の1位のチームとわずか1敗の2位のチーム!  

この2チームに勝利できなければ2部昇格はなくなってしまいます😖

 

そこで先月、なんとか格上のチームと試合をして、少しでも攻め方やチームの欠点を探ろうと大学生チームとのオープン戦を何試合か組ませて頂きました✨

 

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その後の練習では課題の打撃力を上げる為に練習では打撃練習に多くの時間を費やしており、来週・再来週の試合に向けて、練習に励んでいます🔥

 

残り1週間! 練習、トレーニングなどできる限りの準備をしっかりして試合に臨みたいと思います!

 

 

代謝が良い?それとも汗っかき??

 

運動で汗をかくと気持ちいいですよね!

冬に入り始めた今の時期は汗をかく機会も減り、汗をかくといつも以上に気持ちいい感じがします!

 

汗がでると運動をしている感じがでますが、実際は代謝がいい〟〝汗っかき〟は大きく異なります!

今回は、代謝がいいとは実際どういうことなのか説明していきたいと思います!

 

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汗っかきとは?

体を動かすと体温が上がり汗をかきます。そのため汗をかくとエネルギー消費も多いのではないかと思われがちです。しかし、基礎代謝量は筋肉量にも影響されるため定期的にウエイトトレーニングで筋肉量を増やしている方とそうでない方ではイコールではありません。

汗をかきやすい人は以下のことがが考えれます。

・肥満体系である

体脂肪は体温を保つ役割もあるため、体内の熱がこもってしまい体を冷やそうとして汗が出ます。

・精神的ストレス

手のひらや足裏、わきの下など局所的に汗をかく場合は、緊張や不安、ストレスなど原因と考えれます。

 

また、ホルモンの影響や何か大きな病気の症状として発汗が起こることがあります。

 

基礎代謝とは?

心身ともに安静な状態の時に生命維持のために消費される必要最小限のエネルギー代謝量。

何もせずじっとしている時でも、体は生命活動を維持するために、心拍や呼吸・体温の維持などを行っていますが、基礎代謝量(単に基礎代謝ともいいます)はこれらの活動で消費される必要最小限のエネルギー量のことです。

基礎代謝量は通常10代をピークに加齢とともに低下します。また体の組成すなわち筋肉と脂肪の比率も基礎代謝量に大きく影響します。基礎代謝量を臓器別に見ると、筋肉・肝臓・脳がほぼ2割ずつを消費しており、筋肉の少ない人は基礎代謝量が低くなります。一般に男性に比べ女性の基礎代謝量が低いのはこのためです。

引用:eヘルスネット 基礎代謝量<https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-019.html>

 

筋肉をつけると基礎代謝量はあがるのか?

ウエイトトレーニングによって筋肉をつければ基礎代謝量は当然あがります。

しかし、上でも紹介しましたが基礎代謝のうち筋肉が占める割合は2割程と言われています。

ですが、筋肉をつけることは障害予防、健康増進などは勿論、体温を作り出す役目や筋肉を増やして運動することはエネルギー消費も増えることからメリットしかありません!

基礎代謝量を上げるのに効率のいい筋肉は「大きい筋肉」です。

大胸筋や、広背筋、大殿筋、ふともも等を鍛えるのがオススメです。

会員も皆様も取り組んでいると思いますが、レッグプレスやチェストプレス、ダンベルベンチ、ラットプル、レッグカール、レッグエクステンションなどで大きな筋肉を鍛えましょう!

 

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筋トレ女子が気になるアレを防止!ファッションとしても👍🏻「筋トレ用グローブ」手のひらをガード!

 

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筋トレ女子のお悩みの一つ


手のひらに「マメやタコ」が出来てしまう。。😫


ダイエットして若々しくキレイになるぞ!

と思って筋トレに励んでいるのに、トレーニングを重ねる毎に固くなっていく手のひら…😱皮が剥けてしまったり、ガサガサになってしまった手のひらを見ると何だか悲しい気分に。。

マメができている!頑張っている証拠👍🏻

と思いたいところですが、女性ならやはり頭から指先までキレイでいたいと思うもの、、、気になりますよね。


レーニングで使用するバーベルやダンベルは鉄製の為、力を入れて握りしめるとどうしてもタコやマメが出来てしまいます。

 


予防の為にはグローブ着用がオススメです

 

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《筋トレ用のグローブ》

手のひらの負担のかかりやすい部分にクッションがある為マメやタコの防止に!

バーやダンベルでのトレーニング時の手のひらの痛みも軽減。

 

もちろんマメの防止だけではなく機能性も!

汗などでも滑りにくくなっているので、しっかりバーを握る事が可能でより安全にトレーニングする事ができます。

握力が弱くバーやダンベルを握りづらいと感じる女性にもピッタリのアイテムです。


モチベーションを上げるジムファッションアイテムとしても◎

女性らしい可愛らしいデザインも豊富!

ウェアに合わせてファッションとして楽しんでみても気分が上がるかもしれませんね👍🏻

 

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お値段もプチプラの1000円台〜とお試ししやすい価格帯の物も多数。

素材もレザー、合成素材など様々。

ご自宅でお手入れし易い合成素材の物が筋トレ女子には人気の様です🙆🏼‍♀️

NSOの筋トレ女子の皆さんも気になっているというお声もチラホラと…

レーニングをより安全に、気分もやる気もアップさせてくれるかも?!

 

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NSO筋トレ女子大募集中です✨

まずは見学・無料体験からチャレンジ!

お気軽にお問い合わせ下さい😊

 


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【今週のハーフラック利用状況のお知らせです】

 

 

【今週のハーフラック利用状況のお知らせです📢⚡️】
現在のご予約状況を元に混み具合を予想して作成しております。

ご確認の上挙げていきましょう🏋🏻
※予定が変更になる場合がございます。ご了承下さい🙇

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ランニングの向上は日常生活から!

 

「せっかく筋トレしてるんだから、ランニングに挑戦してみたい!」

「昔は走っていたんだけど、ジムに通い始めたタイミングでランニングも復帰しようかな・・」

など、ランニングに取り組もう!という方が増えてきました!

 

筋力アップのトレーニングももちろん走る上で必要になってきますが、もう一つ走る上で気にかけてほしいのが〝筋持久力〟です!

長い距離を走る時に注意してほしいのは〝正しいフォームの維持〟です。

何万歩と走るわけなので、少しのフォームの乱れが大きくタイムに影響してしまいます。そのフォームを維持するためにも筋持久力は重要です!

今回は、その筋持久力向上について〝とても簡単に〟まとめていこうと思います!

 

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1.ゆっくり長く走る

走るための筋持久力を高める上では、勿論ですが〝走る〟ことが必須です。

LSD(Long Slow Distance)と呼ばれる練習がオススメです。

最小限の負荷で筋持久力を高めることが出来ます!

毛細血管が活性化し、酸素の供給量が飛躍的に高まることで長時間運動を続けられるようになります!

ペースとしては呼吸が楽にできる(会話ができる)程度で、ゆっくり長く走りましょう!

 

2.自転車での通勤や移動を習慣化しましょう!

日常生活から変えることも筋持久力を高める上では重要です!

歩きでの通勤や買い物などもオススメですが、一番オススメなのは〝自転車〟を使用することです。

自転車を漕ぐことは、LSDと同様で〝一定の負荷をかけながら長い時間運動〟をすることができます。

短すぎても効果がないため、距離としては10キロ以上を目安としましょう!

 

3.階段をゆっくり下る

マンションやアパート、職場など階段がある場所では、なるべく階段を使うようにしましょう!

特に〝階段の下り〟はトレーニングに有効です。

階段の上がりより下りの方が筋肉への負担が大きく効率よく脚力を鍛えられます!

また、階段だけではなく〝下り坂〟でも同じ効果が得られます!

下りを見かけた際は意識してみましょう!

 

 

ランニング初心者・中級者・復帰する方、レベルによって気持ちいい・楽といった基準は異なります。

初心者の方は〝怪我もせず〟〝違和感や痛みもなく〟〝息をきらさず〟を意識しながら日常生活を過ごしてみましょう! 

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