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【寝たきりの原因】1位は「脳卒中」😨

 

 

 

 

寝たきりの原因…  1位、実は「脳卒中

 


寝たきりというと、「加齢により足腰が弱って…」というイメージを持たれる方が多いかと思います。

もちろんそれもありますが、実は脳卒中が一番の原因なんだとか。

 


一方、要介護者では「認知症」が24.8%でもっとも多く、続いて「脳血管疾患(脳卒中)」が18.4%という調査結果になっているそうです。

 

 


✔️「脳卒中でも死なない」…けど…。


1970年代頃までは脳卒中が死因第1位でしたが、現在では、「がん」「心疾患」に続き第3位となっています。

医療が進歩して約9割の脳卒中患者の命が助かっています。

しかし、半身麻痺など何らかの後遺症が残るケースも多くあり、要介護、寝たきりを余儀なくされるケースが増加しているのが現実です。

 

更には、脳卒中発症者は認知症になりやすいとか。

実際、脳卒中発症から5年後の追跡調査として、「22~25%の人が認知症になっている」と言われています。

 

 


✔️「脳卒中を防ぐためには」

脳卒中を発症する要因として、高血圧、糖尿病、高脂血症、肥満、喫煙、運動不足などがあげられます。

皆さんも良くご存知のはずです。

 


誰だって病気にはなりたくないですよね!

脳卒中を発症させる要因になる上記のような状態にならないように、もしくはなってしまっても悪化させないようにコントロールするには…🤔

 

 

 

 


やっぱり運動です!🏃‍♂️

 

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運動は、寝たきりの原因第3位でもある

「骨折・転倒」予防にも効果的です。

 


骨折は、骨粗しょう症になると、起こりやすくなります。

適度な運動をし、骨密度と骨の内側の質「骨質」を良好に保つことが重要です。

 


「骨密度が高く骨質の良い人」に比べて、「骨密度も低く骨質も悪い人」は7.2倍骨折しやすいというデータもあるそうです。

 

 

✔️運動は一生続けていくことが重要

健康のための運動は、継続してこそ効果があります。

1ヶ月や半年間だけなど、決まった期間だけすればいい、というものではありません。

アスリートのようなハードなトレーニングをしなさいという訳ではありません。

ウォーキングだったり、週に2回の筋トレだったり…継続して運動することが重要です!

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「寝たきり」と聞くと、70代80代の高齢の方がなってしまうイメージがあるかもしれませんが、脳卒中のリスクは50代からググっとアップします。

 


40代50代の若いうちからの「寝たきりにならない為の運動」

 


将来の為に今から運動の習慣をつけましょう✨

 

 

 

 


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【寝る環境が⁉️】ダイエット中の方は気をつけましょう❗️

近年、ダイエットという言葉をよく耳にすると思います。

また、もう実践している方も多いと思います。

そんな私たちの生活に根強く残っている

ダイエットといえば・・・

「食事制限」

「トレーニング」

などを連想するでしょう。

しかし、本当にそれだけでしょうか?

こんな要因もあるそうです。

「睡眠不足の人は太りやすい」

という結果も報告されています。

現代人はとても忙しく、なかなか睡眠時間を確保できない方も多いでしょう。

しかし、睡眠時間に関しては人それぞれあるので、一概に太りやすいとは言えませんが、油断は禁物です❌

ところで皆さんは、疲れたままこんな寝方をしていないでしょうか?

【常夜灯・豆電球をつけたまま寝ている】

これも太りやすい環境下にあります。

常夜灯・豆電球の光は思っている以上に強いため、仰向けで寝ていると、光源が目にダイレクトに当たることになります。

光の刺激が強いため、瞼を閉じていても脳に届いてしまい、睡眠の質を高めるメラトニンの分泌が減少してしまいます。

その結果として、食欲を増進させるグレリンが増えてしまい、太りやすくなります。

これでは、どんなに食事制限やトレーニングを頑張っていたとしても、元も子もありません。

また逆に言うと、食事制限やトレーニングをするのが理想的ですが、難しいと思う方は、毎日必ずする「睡眠」から変えられるということです❗️

これを機に、自分自身の生活習慣を見直してみましょう👍

【HALEO】ハイパーリロード

 


効果を体感出来るリカバリサプリメント

 


レーニングやマラソンなどハードワークの後、翌日に疲れを残したくない方に是非お試し頂きたいサプリメントのご紹介です!

 


疲労回復の効果をわかりやすく体感出来ると高評価のHALEO「ハイパーリロード」

 

 

HALEO ハイパーリロード

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レーニング後のダメージを最小限に抑え、疲労の回復を助けてくれるサプリです。

 

 

 使用者の感想は....

●マラソンやハードなトレーニングの後に摂取すると、飲んでいない時と比べて翌日の疲労感が少ない。

●通常のプロテインでは疲労回復の体感がなかったが、ハイパーリロードは疲労感の減少が実感できた!

●適度な甘さで飲みやすい。トレーニング後のご褒美的に飲んでいる。

疲労回復効果が高いので、ハードなトレーニングにも前向きに取り組める!

●トレーニングだけではなく、仕事がハードな時にも摂取すると体が楽。

 

皆さん疲労回復効果をしっかり体感しているようです。

その日のうちにリセットして、翌日また頑張れる😁そんな手助けをしてくれるサプリメントです!

 

 

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ハイパーリロード 回復のメカニズム

(1)筋肉分解・損傷の防止と保護

レーニング後の筋肉分解を抑制し、免疫力が低下しないようにサポート。また、活性酸素の発生を防ぎ筋肉の損傷と筋肉痛を抑制します。

 

(2)筋肉の合成

筋肉作りに重要な必須アミノ酸と、ホエイプロテインが筋肉合成を促進。

ダブルで配合する事でより素早く促進。

タンパク質も一回分で一回分で24.1g摂取出来ます!

(3)エネルギーの供給

レーニングによって失われた糖質を、段階的に供給。エネルギーの供給が持続的に行われる事で筋肉の回復に必要なエネルギーをしっかりチャージ。

 

(4)消化吸収もサポート

穀物発酵エキスが腸内活性を高め、吸収率をアップ。

 

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翌日に疲れを持ち越さないサプリメント

「ハイパーリロード」

日々のトレーニングによる疲労をリセットし、トレーニングを向上させてくれます。

こんなにトレーニングしたら、明日辛いだろうなぁ… なんて考えずに思い切ってハードなトレーニングにもチャレンジ出来ますッ💪🏻✨

他のサプリメントに比べてコスパはイマイチ....ですが💦、疲労回復効果はかなりのもの。

 


一度お試し下さい🍀

 

 

 

 


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2019.3.14 NSO Baseball Club合同トレーニング in NSOスポーツジム

 

 


さぁ今週もしっかりと行われた合同トレーニング🏋️‍♀️

グランド練習も本格的になってきてより一層トレーニングにも熱が入っております🔥

 

 

 

 

 


我がチームは合同トレーニングは週1回ですが、全員が個人個人週2~3回はトレーニングを行っています🙆‍♂️

 

 

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パフォーマンスを向上させるには最低でも週2回はやらないとなかなか効果は期待できません‼️

 

 

 

 


そしてそんな中で最近グランド練習を行っていて思うことがあります🤔

 


それは技術練習の大切さです‼️

 

 

 

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いくらフィジカルを強化してもそれを活かす技術がなければ意味がなくなってしまいます🙅‍♂️

 

 

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まずしっかり技術練習をし、その上でしっかりフィジカルを強化し個人個人のプレーの幅を広げる‼️

 

 

 

レーニング効果を最大限野に活かすため今後も技術練習を疎かにせず調整していきます⚾️

 

 

最近みんなの打撃を見てると打球の強さにびっくりしています😳

レーニングの賜物か🤔

 

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【南仙台ボーイズOB】NSO卒業までトレーニングもあと2回となりました!

先日高校入試の後期合格発表があり、よくやく受験が終わってひと安心…

NSOスポーツジムの中学生アスリート達も無事全員進路先が決まりました✨高校では寮や県外に出る子が多く、トレーニングも残すところあと数回となりました!

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NSOスポーツジムの中学3年生のアスリート達は偶然にもみんな野球をやっており、県外の強豪校へ進学する子から県内の高校へ進学し、寮に入る子まで様々です!その中でも、昨年東北大学優勝を果たした南仙台ボーイズOBの4選手のトレーニング指導は残すところあと2回となりました。

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約1年前にトレーニングを始め、気付けばあと2回…    非常に寂しいものです。

しかし、彼らが高校野球で活躍し、甲子園に出てプレーしている姿を想像するとワクワクが止まりません!

残り2回、彼らの高校での活躍を期待しながらトレーニング指導をしていきます🔥

 

戸舘ー
ストレングス&コンディショニング(S&C)コーチ
パーソナルトレーナー
担当チーム
宮城教育大学硬式野球部
東北大学ラクロス部
・仙台高校バスケットボール部
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【東京マラソン🏃‍♂️】タイムはいかに⁉️

3月3日(日)に東京マラソンが開催されました🏃‍♂️

NSOスポーツジムからも2名のランナーが参加しました🔥

生憎雨という悪天候の中、東京都庁前から東京駅の42.195kmを・・・

見事、2人とも完走しました👏嬉しい限りです❗️

先週は体の疲労があったためトレーニングを行うことが出来ませんでしたが、今週から、普段通り週 2回のペースでトレーニングを再開しました💪

今回はその内の一人、Yさんの東京マラソンでの結果を聞いてみました❗️

https://www.instagram.com/p/BuQtLJsFmNq/

3月3日(日)、東京マラソン2019が開催されます🔥なんと❗️NSOスポーツジムからも参加するランナーがいます🏃‍♂️上半身を鍛えるようになり、腕の振りがスムーズかつコンパクトになったと実感しています✨大会まで残り1週間❗️自己ベストを目指します💪#NSOスポーツジム#strengthandconditioning #仙台駅東口 #チェストプレス #リアデルト #東京マラソン2019 #日々成長

 

グロスタイム

【2時間56分11秒】

ネットタイム

【2時間56分48秒】

合わせて読みたい📖

グロスタイムネットタイムについてはこちら🔻

完全図解でわかる!マラソンタイム記録のグロス・ネットの違い | RUNNIE(ラニー):ランニング・マラソンの楽しさを再発見するメディア

 

実は、Yさんは昨年の東京マラソンにも参加しています❗️

ちなみに昨年は、2時間53分だったそうです❗️

今年も万全の状態で大会に挑みましたが、雨の影響もあって、残念ながらタイムを更新することは出来ませんでした。

しかし、今年からNSOスポーツジムに通うようになってから、「腕の振り」の力強さを実感しているそうです💪

特に30km地点を過ぎた辺りから疲労が溜まり、腕が振れなくなってきて、走りに影響が出てくるらしいのですが、今大会ではそれを感じなかったそうです🔥

また、疲労回復のスピードも早くなったそうです✨

徐々にトレーニングの成果が出ています❗️

NSOスポーツジムに通い始めた頃は、ランナーが上半身を鍛えることに半信半疑でしたが、現在はその重要性があると思っています❗️

 

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

 

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

次に参加する大会はまだ未定ですが、いつでも万全の状態で臨めるように、日々のトレーニングを欠かしません💪

【進化を続けるランナー・Yさん】

から目を離すことが出来ません‼️

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【一言メモ📝】

一位選手のタイム

2時間4分48秒

と考えると・・・

Yさんもかなり速い❗️すごい世界だ❗️

【辛い肩こり…改善しましょう】ラットプルがオススメ!

 

辛い肩こり…改善しましょう!

 

今や「国民病」とも言われる肩こり。

皆さんも肩こりに悩まされていませんか?

 

 

✔️何もしていなくても首や肩には負担がかかっている!


もともと約4~5キロもある頭や、腕の重さを支えるため首から肩にかけての筋肉には常に負担がかかっています。

また仕事でのデスクワークや、下を向いてスマホをいじるなど、頭を少し傾けただけでも2倍の重さが肩や首にかかってくるといわれているそうです😨


姿勢を変えたりストレッチをするなど、休憩を挟みながら作業出来れば良いのですが、仕事など集中してしまうと、気付いた頃には肩がガチガチに…😫

 


✔️肩こりの原因

(1)姿勢の悪さと運動不足

パソコン、スマホなど、猫背で下を向くなどの同じ姿勢を長時間とることによって、首や肩などの背中の筋肉が過度に緊張し続けます。筋肉には血液を送り出すポンプのような働きがあるので、筋肉の緊張が続くと血のめぐりが悪くなり、首や肩のこりや痛みを招く原因になります。

さらに、運動不足になると肩回りの筋肉を動かしてほぐす機会がなくなります。


(2)ストレス

首や肩、腰などの痛みは精神的なストレスから来ているものが少なくありません。人間は何かしらストレスを感じると、自律神経のバランスが乱れます。ストレスを感じると交感神経が優位になり、血管が収縮して血行が悪くなり、肩こりなどの体のコリを引き起こします。

とくに首や肩、腰のあたりは血液の流れが滞りやすい場所。細胞に十分な酸素や栄養が行き渡らなくなり、老廃物がうまく排出されず溜まってしまいます。筋肉がどんどん疲労し、コリや痛みを生じるようになるのです。


(3) 冷え性

女性に多い冷え性も肩こりを引き起こすと言われています。肩回りの血流が悪くなると、筋肉の緊張状態はさらに悪化します。

 

こうしてみると、どの原因も血流が悪くなる事によって、肩こりが発生してしまうのがよくわかります。

ストレスによっても肩や腰がこるメカニズムにも驚きです。

また、肩こりから頭痛を誘発される…という方も多いのでは??😩

 

 

✔️肩こりを改善するにはやっぱり運動!

マッサージや肩こり用に市販されている塗り薬も良いですが、根本から肩こりを解決するにはやはり運動が一番!

適度に身体を動かすことで肩こりがみるみる楽になって行くことを実感できるはず✨

 


ラットプルがオススメです!

 

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ラットプルは背中の筋肉、広背筋を鍛える事の出来るマシーンです。

肩甲骨周りの筋肉を動かし鍛える事で血流を改善し、肩のこりをほぐす事ができます。

また猫背の改善にも一役かってくれますので正しい姿勢へと修正してくれる効果も!

 

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私自身も肩こりや首や肩こりからくる頭痛に悩まされていましたが、トレーニングにラットプルを取り入れる事で驚くほど改善されました😁

マッサージに通うよりも、週に2、3回ラットプルでトレーニングする方が肩こり改善の効果を実感出来ました👏🏻

 


トレーナーにご相談頂ければ、効果的なトレーニング方法を丁寧にご紹介致します!

お気軽にお声を掛けて下さいね。

 

 

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