NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

【トレーナー戸舘の野球日誌】#1 ウォームアップ・キャッチボール編

トレーナーの戸舘です!
3ヶ月で130km/hを目指すというプロジェクトを開始し、約2週間が経ちました⚾️

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トレーニングにもウォームアップがあるように、野球ではキャッチボールで肩を温めることが必要です。特にピッチャーは肩、肘が命となります。しっかり温まっていないと怪我に繋がる可能性が高まります。

 

一流ピッチャーの登板前のルーティン

多くのピッチャーはそのキャッチボールの前にも色々なストレッチやエクササイズを取り入れています。前田健太投手やダルビッシュ投手も、肩周りを中心に動き作りをしてからキャッチボールに入っていくルーティンを持っているようです!

 

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ウォームアップができたらいよいよキャッチボールへ!

ピッチャーの皆さん、どのように肩を作っていますか?

 

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選手によって色々な肩の作り方があると思いますが、今回は僕の肩の作り方をご紹介したいと思います!

 

低く、伸びるボールを

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まず僕は、ボールが指に引っかかる感覚を味わうためにスナップスローからキャッチボールを始めます。塁間くらいまでスナップスローで離れたら徐々にテイクバックを大きくし、ピッチャーの投げ方にしていきます。あとは距離を伸ばし、肩が温まってきたら大体50mまで距離を縮めていきます。

 

僕がキャッチボールで1番大切にしていることが、この50m程の距離をとにかく低く、伸びるボールを投げることです‼︎ リリースの瞬間にボールを相手に向かって押し込むような感覚で、腕を力強く最後まで振り切ることを意識しています。中距離を低く、伸びるボールを投げられることで18.44mになった時により近く感じ、投げやすくなります。


腕を強く振り切るためにはやはり上半身だけではなく、土台となる下半身の筋力が大切になってきます!130km/hを目指してトレーニングのプログラムや投げ込みなどの動画もアップしていきたいと思います😃

 

 

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【三つ巴🔥】東北大ラクロス部、秋の大一番の前哨戦!

あす7/15(日)、16(月)の2日間にわたって東北大ラクロス部の試合が川内グラウンドで行われます。相手は岡山大学九州大学の2チーム。いずれも強豪で、東北地区のリーグ戦を勝ち抜いた次のステージにあたる去年の「三地区予選」で対戦し、全日本選手権への切符を争ったチームなんです!

 

今週のトレーニングではこの2チームとの対戦への高いモチベーションがヒシヒシ伝わってきました。副キャプテンの岡田卓己選手(4年・西大和学園高校)に今回の対戦への思いを聞いてみました。

 

チームにとってこの2試合はどんな意味を持っていますか?

公式戦ではないとはいえ、九州地区と中四国地区は三地区で戦うであろう相手ですし、全日の決勝の舞台に立つという僕たちにとって大きな壁の1つとなる2チームです。三地区への前哨戦といってもいい2試合なので、モチベーションは高いです。

 

今のチーム状況はどうですか?

関西遠征を経て色々とチームのメニューや考え方や意識も変わってきています。今回はそれを発揮する絶好の機会になると思います。

 

岡田選手自身はどんなテーマを持って臨みますか?

最高学年になり、自分が活躍するだけではなくチームの勝ちに最終的につなげるということを考えています。この2試合をスタートに、全日本まで勝ち続けるという気持ちで臨みます!

 

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明日から2日間、コチラ⬆️の日程で試合が行われるそうです。ぜひ足を運びましょう!!

 

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【高校野球⚾️】2018宮城の夏・開幕に寄せて...🔥

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いよいよ宮城の夏の高校野球が14日に開幕!

NSOゆかりの球児たちも今大会に挑みます🔥第100回大会となる今年はどんなドラマが見られるのか、今から本当に楽しみです。

 

去年の宮城県大会は長く宮城の高校野球を引っ張ってきた仙台育英東北高校の決勝戦でした。強豪校の活躍はもちろんですが、公立出身の僕としては公立高校にも注目したいと思います🤗

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www.kahoku.co.jp

 

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NSOではかつて高校球児だった方、そしてこれから未来の高校球児を目指すジュニア世代まで多くの”野球人”がトレーニングしています。僕も宮城のおとなり岩手県で白球を追った元高校球児のひとりですが、達成感やいい思い出よりも後悔の方が多く残った高校時代でした。幸運にも僕の高校野球3年間では多くの偉大な選手が同県でプレーしていて、中でも菊池雄星選手(NPB埼玉西武ライオンズ)と大谷翔平選手(MLBロサンゼルス・エンゼルス)の2人は衝撃的でした。

 

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▲1年夏、あの菊池雄星選手を擁する花巻東との決勝戦(スタンドから応援)

 

www.youtube.com

▲3年春準決勝、先発大谷選手(ロサンゼルス・エンゼルス)の前に完封負け 

 

私自身、選手として高校3年間で納得いく成績を残すことはできませんでした。実力不足はもちろん、色々なケガも経験しました。そんな後悔や悔しさから、今はカラダづくりを通して未来あるアスリートに貢献することが目標になりました。選手たちの頑張っている姿、少しでも向上しようとハードワークする姿にリスペクトしつつ、身を引き締める毎日です。

 

 

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さあ、今年の宮城の夏はどんなドラマがあるんでしょうか??

明日からの熱戦を楽しみに、球場へ足を運びたいと思います🔥

 

 

君塚 豪(Go Kimizuka)

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「Standard宮城」最新号に宮城MAX加藤選手・佐藤選手が登場💪🏀

仙台を拠点に活動する車椅子バスケットボールの強豪「宮城MAX」。

http://www.miyagimax.com

今年5月、最も権威のある大会である全日本車椅子バスケットボール選手権10連覇を達成しました❗️

 

www.kahoku.co.jp 

 

今月発売の「Standard宮城」最新号では宮城MAXの全日本10連覇が特集されています!NSOでトレーニングしている加藤芳博選手、佐藤裕希選手のお二人も登場💪

 

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お二人の最近のプログラムは盛りだくさんのラインナップ。メディシンボールなどを使ったパワー系種目から始まり、ベンチプレスやオーバーヘッドプレス、ラットプルやダンベルロウなどといったストレングス(筋力トレーニング)系種目がズラリと並んでいます。

 

今週末は新潟県長岡市で行われるDMSカップに参戦!プログラムはどんどん進化していく予定です🔥

 

DMSカップ2018 第27回東日本車椅子バスケットボール選手権大会 | JWBF

 

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宮城MAXの特集記事、ぜひご覧になってみてくださいね😃

今後の加藤選手・佐藤選手のトレーニングもこちらのブログで取り上げていきます!お楽しみに🤗

 

 

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【W杯終盤戦⚽️】サッカー選手にウェイトトレーニングって必要?

4年に一度のサッカーの祭典・FIFAワールドカップ

熱狂の連続だったロシアW杯もついに佳境!なんだか名残惜しいですね。

 

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ベテランやレジェンドの健在あり、番狂わせあり、ニュースターの活躍ありの今大会。日本代表に熱狂した方も多いはずです!寝不足の皆さん、大丈夫ですか?😂

www.youtube.com

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サッカー選手のフィジカルトレーニング

ワールドクラスのプレーを連日目の当たりにしていると、戦術やテクニックと同じくらい体づくりやコンディショニングも気になってきます。

 

ここ最近、こんな記事がリリースされていました。サッカー選手にとって筋力トレーニングが重要であることを示すいろんな知見が出てきているという内容です!

 

✔️プレー中のケガを予防するために、またヘディングでの脳への悪影響を軽減するために筋トレが重要な役割をもっている

✔️サッカー選手のパフォーマンスにおいて、筋力トレーニングは重要である

 

www.scientificamerican.com

 

サッカーでは身体接触によって起こるケガよりも、走っている時や方向転換といった接触時以外のケガの方が多いという報告があります。10年ほど前の映像ですが、当時の世界的FWマイケル・オーウェン選手(元イングランド代表)が前十字靭帯を損傷した痛々しいこのシーンも、接触以外のケガにあたります。

 

こういったケガは、時に残酷に選手生命を大きく揺るがします。

 

 

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ウェイトトレーニングはただ単に筋肉を大きく強くする、筋力をアップさせるだけのものではありません。「ウェイトトレーニングがサッカー選手にとってケガしにくい体づくりの大きな手立てになる」ということは続々と科学で証明されてきています。

 

”ケガで選手生命を絶ってしまった”

”最後の大会、ケガで満足いくプレーができなかった”

 

こういった記事を目にしたり言葉を聞くたびに、サッカー界にもウェイトトレーニングが広まって欲しい、少しでも多くの選手に広めたいという思いが強くなります。

 

「サッカーにウェイトって必要?」

サッカーは他の競技に比べてウェイトトレーニングをガッチリと取り入れている選手が少ないでしょう。「実際サッカーにウェイトって必要なの?」という声もまだまだ根強いはず。最近でこそ、いわきFCの取り組みなどでウェイトトレーニングが広がっている流れはありますが、浸透には時間がかかりそうです。

 

サッカー番組「FOOT×BRAIN」で一度、ラグビー日本代表の体づくりが取り上げられたことがあります。ラグビーが題材とはいっても、サッカーに通ずる証言が多く詰まったビデオです。ウェイトトレーニングはサッカー選手の味方なんです!

www.youtube.com

 

ウェイトトレーニングなら何でもいいかといえば、そうではありません。世界のトッププレーヤーがやっているメニューだからといって効果的かどうかというと、そうとも限らないこともあります。しっかりと個々人にあったプランニングをし、的確なエクササイズを適切な量で行っていくからこそ、ウェイトの恩恵を受けることができるのです。

 

・ウェイトを取り入れたいけどどんなメニューをすればいいの?

・どんなポイントを抑えたらいいのか?

・逆にやってはいけないポイントは?

 

 

一歩前に進みたいサッカー選手の皆さん、NSOにご相談ください💪!!

 

 

 

<参考文献>

Strength and Conditioning for Soccer Players

https://journals.lww.com/nsca-scj/fulltext/2014/08000/Strength_and_Conditioning_for_Soccer_Players.1.aspx

 

A prospective epidemiological study of injuries in four English professional footballclubs

bjsm.bmj.com

 

 

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【NSO野球部⚾️】トレーナー戸舘のピッチングプロジェクト、始動します💪

トレーナーの戸舘です!

そろそろ高校野球の時期ですね⚾️

毎年この時期になると野球がしたくてうずうずしてきます (笑)

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僕は小学校3年から大学1年まで野球をやってきました。

高校は青森県の青森北高校で3年間ピッチャーとして野球に打ち込んできました!2年の秋に東北大会に出場し、春の選抜の21世紀枠獲得まであと1歩でした…

 


大学は仙台大学へ進学し、野球部には1年しか在籍しませんでしたが、ドラフト2位で横浜ベイスターズに入団した熊原投手やドラフト1位で阪神タイガースに入団した馬場投手とチームメイトとして野球をやってきました。

 

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 ▲馬場投手(仙台大  - 阪神タイガース

 

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▲熊原投手(仙台大 - 横浜DeNAベイスターズ) 


NSOでは多くの野球人の方がトレーニングされています。ジムのコミュニティであるNSO野球部ではトレーニングだけでなく月1回の定例勉強会を開いており、野球人の皆さんで情報交換しています!

 

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私自身しばらくプレーヤーを離れていましたが、ジムで頑張っている選手達や野球部の方々を見ているうちにもう一度野球をやりたいと思うようになりました。

 


そこで…

 


7月から10月までの3ヶ月で130kmのボールを投げられる体作りにチャレンジしたいと思います🔥

具体的には週3回のウエイトトレーニングと投げ込みで肩を作っていきます🏋️‍♂️‍♀️

 


初のチャレンジ企画として、これから定期的にブログにシェアしていきます!


次回は僕の肩の作り方をアップします!

 

 

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【ボクシング】中学生ボクサー🥊兄弟で進化中🔥!!

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NSOでは様々な競技のジュニアアスリートたちが切磋琢磨しています。

今日は中学生ボクサー兄弟のリクト(中2)とマサト(中1)のトレーニングでした🔥先月の東北大会を終えて、今月からまた新しいプログラムに入っています。

 

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ひと学年違いの2人。今のところ多くの種目でエクササイズテクニック、重量とも兄のリクトがリードしていますが、階級では逆に一つ上の弟・マサトもしっかり伸びてきています。切磋琢磨ですね🔥

 

成長期に入っていく2人のトレーニングでは、できるだけ可動域を目一杯使って体を動かすことを重要視しています。ボクシングだけに限りませんが、あらゆるスポーツでのケガをしにくい身体づくりのためには柔軟性と筋力が欠かせません。ストレッチだけではカバーできない傷害予防の効果が、ウェイトトレーニング(筋トレ)では得られるんです!

 

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9月の大会に向けて、どんどんレベルアップしていきます🔥

 

NSOでは小・中学生ジュニアアスリートへの体づくりをサポートしています。一生に一回の競技人生。競技の特性に応じたトレーニングはもちろん、結果を出したい大会やセレクションへ向けたコンディショニングをしっかり考えたプログラムで後押しします!

 

無料体験トレーニングも実施しています🙆‍♂️

大切なジュニアの時期。本屋さんの雑誌の情報だけでなく、科学的な根拠のある専門的なトレーニングで土台作りをしませんか?ぜひお気軽にお問い合わせください😄

 

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