NSOスポーツジム Official Blog

仙台駅東口のフィットネスクラブ「NSOスポーツジム」の最新情報を更新!

野球セミナーまであと3日‼

トレーナーの戸舘です!

今週の日曜日開催の野球セミナーまで残り3日となりました!

 セミナーの詳細は前回のブログでご確認下さい⇩

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

小・中学生の選手だけでなく、指導者の方も大歓迎です!

こんな選手にはどんな練習内容が良いかなど質問の時間も設ける予定です。

まだまだ参加者を募集しているので興味のある方はNSOスポーツジムまでお気軽にご連絡下さい✨

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戸舘一
担当チーム
宮城教育大学硬式野球
東北大学ラクロス部
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NSOスポーツジム
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✔️無料トレーニング体験実施中!お気軽にお問い合わせください。
022-299-0240
営業時間
9:00~23:00(毎週月曜定休)
〒983-0862
宮城県仙台市二十人町302-11 108駅東ビル2〜3階
仙台駅東口徒歩8分・駐車場5台完備)
NSO スポーツジム

 

 

トレーニング中に音楽を聞く効果とは?

 

テレビに出ているアスリートが音楽を聞きながらウォーミングアップをしている姿や、音楽を聞きながらランニングをしている人の姿を見かけませんか?

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実は音楽を聞きながらランニングすることには効果があるんです! 

音楽を聞きながらランニングをするとパフォーマンスが最大15%向上する 

(Costas Karageorghis,2010)

と、スポーツ心理学者であるCostas Karageorghis博士の研究結果があります。

 

 

また、Costas Karageorghis博士は

音楽は運動能力を向上させる合法的な薬物のようなものだ

(Costas Karageorghis,2012)

 とも述べています。

 

 

「自分自身も学生の頃「試合・練習・ウエイト」の時は、かかさず音楽を聞きながら動いていました。自分の競技のみに集中できることや、朝の気分が上がってこないときに音楽を聞いていました。

しかし、ルーティーンの一つとなっているだけで、深くその効果について考えたことはありませんでした。

 

当時の私自身の経験では「聞いている・聞いていない」では「聞いている」方がモチベーションの向上やレースの結果が良いように感じました(※体験談)」

 

 

 

"どのような音楽が効果的か??"

 

速いテンポの曲が効果的です!

曲のBPM120〜140BPMくらいの曲が良いと言われています。

同じ曲だけをループして聞くのも飽きてしまうのでシャッフル機能を使ったりして、BPMが120〜140のプレイリストを作ってみるといいでしょう!

 


Coldplay - Viva La Vida

 

 


Queen - I Was Born To Love You - 2004 Video

 

 

鈴木幸太(NSOスポーツジムトレーナー)

 

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【会員さんに聞きました!】ジャンプ力アップ目的の筋トレ!今では生活の一部に!(Yさん・30代・男性)

 

NSOスポーツジムでは様々な方が様々な目的でトレーニングをされています。

アスリートや学生さん、女性・男性、ジュニアからシニアまで年齢層も様々です。

今回は30代の男性Yさんにお話を伺いました!

 


☑トレーニングを始めたきっかけは?

☑身体の変化は?

☑今後のトレーニングの目的は?

 

どんな事がきっかけでトレーニングをスタートさせたのか、トレーニングでどのような変化が出たのかも気になります🤔

 


会員さんに聞きました!! 

 「ジャンプ力アップ目的で始めた筋トレ!今では生活の一部に!(Yさん・37歳・男性)」

 Yさん(男性・37歳)

・トレーニング歴:約8年

・トレーニング頻度:週1回

・内容:バーベルやダンベル、マシーンを使ったウェイトトレーニング

 

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◇Yさんがトレーニングを始めたきっかけは?

学生時代はバスケットボールに汗を流していたYさん。社会人になってからは、健康の為にとプールに通っていたそうです。そこで出会ったのが筋トレでした🏋🏻‍♂️

「筋トレでジャンプ力伸びるよ」の言葉に、「ダンクシュートを決めたいっ!」とバスケ人の夢が再燃🔥ジャンプ力アップの為のトレーニングを始めたそうです。   

 

 

 ◇ウエイトトレーニングで実感した変化

★現役まで戻ったフィジカル!当たり負けしない身体になった!

★体重4Kg増!見事な細マッチョへ💪🏻

★仕事で疲れにくくなった。持久力がアップ↗︎

★トレーニングする事で、スッキリとストレス発散!生活にもメリハリが✨

 

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◇今後のトレーニングの目標は?

「まだダンクシュートは出来ません(笑)まだまだ伸び盛りです」

と笑顔で語るYさん😁

今や、生活の一部となった筋トレ。今後はもう少し子供が大きくなったら一緒にトレーニングをしたい、と話して下さいました。

親子トレーニング!楽しみですねッ👨‍👦

 

 

筋トレは良いことしかない!と、働き盛りの健康管理にはもちろん、メンタルの面でも効果を実感しているとか。だからこそ、忙しいお仕事、子育ての合間を縫って欠かさずトレーニングへといらっしゃるんだなぁ…と、改めて感じました。何より、トレーニングを必要なものと実感していただき、楽しんで取り組んで下さっている事か嬉しく思います😌(トレーニングは辛いですが…💦)

 

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最後に…

「自分を変えたいけれどどうしたらいいかわからない。気力が湧かない…。そんな方はまず、筋トレを始めてみて下さい。筋トレがすべてを解決してくれます‼️笑」

と、Yさん😊

 

自分を変えたい!

自信を持ちたい!

何かに迷ったら、はずは筋トレを…

 

「筋トレ」始めてみませんか?!

 


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NSO野球部 第3戦!

2019.5.19

サンデーリーグ第3戦

長命ヶ丘公園野球場

 


9-2 WIN🏆

 

 

 

初回から打順を上げた5番加藤のタイムリー、7番西尾の2点タイムリー等で4点を先制💫

 

 

加藤選手

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その後も加藤、戸舘に長打が出る等追加点を重ね9得点✌️

 

 

 

守っては4回にフォアボールから見事なヒットエンドランを決められる等2点を失いましたが、その他は危なげない投球を見せてくれました😄

 

戸舘投手

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相手チームは非常に盗塁が上手く、逆に我がチームは左投手を前に盗塁は0💦

併殺を取れる場面で2度のミスが出る等課題も残りましたが

先週3安打1得点に抑えられた打線は前回の反省を生かし、好機に一本が出た良いゲームでした⚾️

 

 

 

今週末は将監公園野球場にて12時半プレイボールとなります!

チーム一丸となって戦います🔥🔥

東北大会の結果は…⁉️

トレーナーの戸舘です!

以前ブログで水泳の東北大会初出場を小学生6年生の子を紹介しました!

さて、結果はどうだったのか…

 

 

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先日、秋田県で行われた東北ジュニア選手権に初出場したMちゃん!

気になる結果は50メートル背泳ぎで自己ベスト更新、メドレーリレーでは7位入賞を果たしました✨

今週からまた次の大会に向けてトレーニングを再開しました!

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次の大会も自己ベスト更新を目指してトレーニングに励みます🔥

 

戸舘一
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ランニング前の食事や水分補給はどうしてますか?

 

これまでランニングをシリーズ化してブログを更新してきましたが

今回はランニングの栄養・水分補給についてです!

 

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前回の脇腹の痛みについてまとめた記事でも食事については少し触れましたが

レーニングに来てお腹が減っていては、なんか気合いが入りませんよね。。

 

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今回はそんな食事、栄養・水分補給についてまとめていこうと思います!

 

 

1.食事は3時間前に!

走るときは食べ物が消化された状態で行うのがベストな状態です。当たり前だと分かっていても、実践するのは中々うまくいかないのが現状だとは思いますが。。笑

試合の時は徹底して3時間前には食事を終えるようにしましょう!

 

 

2.エネルギー補給は1時間前くらいに終える!

先ほど3時間前の食事は中々実践できないといいましたが、そのようなときは最低1時間前に、おにぎりやウイダーなどのゼリー、バナナなどを摂取するようにしましょう!

 

 

3.水分はこまめに摂取する!

汗をかくことによりミネラルが失われます!そのためスポーツドリンクの摂取がおすすめです!

一回のトレーニングで500mlのペットボトル一本分くらいを飲むのがベストです!

 

 

4.脚がつりやすい人はマグネシウムの摂取を!

ランニングに限らず、マシンやフリーウエイト中にもつりそうという声をたまに聞きます。つる原因の一つとしてミネラル不足が考えられます。その中でもカルシウムやマグネシウムが不足していると脚がつりやすくなります。

カルシウムのために乳製品や、マグネシウムが豊富なナッツ類を食べるようにしましょう!

 

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鈴木幸太(NSOスポーツジムトレーナー)

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トレーニング後にいかがですか?!ラウンジでゆっくりプロテインタイム✨

 

 


レーニング後のタンパク質補給にオススメのHALEO「アイソコアブラック」 

素早く吸収され、筋肉作りを強力にサポートしてくれます。

 

 

nsosportsgym-sendai.hatenadiary.jp

 

 

 

当ジムでは、受付け横カウンターにて、シェイクしてご提供させて頂いております🥛

レーニング後にぴったりのスッキリとした味わいの「トロピカルフルーツ味」をご用意!氷でよーく冷やしてお出ししておりますので、これからの暑い季節にもゴクゴク飲めてしまいますよ✨

 

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レーニング後はラウンジでゆっくりプロテインタイムを🍀

 


レーニング後にはなぜプロテイン

新しい筋肉を作るためには、その材料となるタンパク質を適したタイミングで必要量を摂取することが大切プロテインは効率よくタンパク質を摂取できるので、筋トレをしている方には必需品と言えますね。

もちろんプロテインだけではなく、食事によるタンパク質をはじめとする栄養摂取や運動後の休養をバランスよく管理する事も身体作りには欠かせません。

 

食事だけでは必要なタンパク量を全て摂取するのはかなり難しいものです。必要なタンパク量を取ろうと、余計なカロリーまで摂取してしまっては体重コントロールも上手く行きません。プロテインを活用して効率良く身体作りをしていきたいものですね💪🏻

 

 

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手軽なブルードラゴンも相変わらずの人気です🥇

ここ最近はしっかりした甘みの「ストロベリー味」がNo.1の売行き!

 

 

 

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お好みで、目的に合わせてご活用ください!

 

 

 

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